• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

矯正歯科にカウンセリング行くときの注意点。プルチーノ歯科・矯正歯科が解説

24.01.27

カテゴリ:BLOG

矯正歯科治療を考えていて、カウセリングを受けに行こうかどうか悩んでいる方もおおいのではないでしょうか?
今回はプルチーノ歯科・矯正歯科がカウセリングについて解説していきます。
ぜひ参考にしてください。

矯正歯科とは?

まず簡単に矯正歯科治療について簡単に説明しておきます。
矯正歯科治療は歯の噛み合わせを改善して、見た目や口腔内の健康、肩こりなどの身体的な問題の改善につなげていく治療です。
治療方法には矯正装置を利用します。ワイヤーを使っての治療やマウスピース型の装置を利用した治療方法があり、歯の状態や患者さんの要望によって患者さんに合った治療を矯正歯科医が提案してくれます。
診療は自由診療となるため、費用に保険が適用されません。
また、治療期間も内容によっては3年程かかるものもあるので長期に渡ってじっくり治療していきます。

カウセリングとは?

カウセリングは、患者さんの矯正歯科治療へ理解をしっかり深めて、さまざまな不安、疑問を解消していく場です。
治療開始する前に患者さんの歯の状態、状態に合わせた治療方法、費用や期間などを医師から説明されます。
カウセリングは無料でおこなっている矯正歯科医院も多く、費用がかかるとしても5000円程までになります。

カウセリングだけ受けてもいいの?

心配される方も多いのが「カウセリングを受けるだけでいいのか?」とことかと思いますが、カウセリングのみ受けても問題ありません。
治療を強制されることもありませんので安心してください。
逆をいうとカウセリング時に契約を勧めてくる矯正歯科医はその後のトラブルに発展する可能性も高いので注意が必要です。
カウセリングできっちり説明を聞き、自宅に帰って検討してから再度矯正歯科医院で精密検査ご契約という流れが一般的でしょう。
そのため、複数の矯正歯科医院にカウセリングを受けてみて自分に合っている矯正歯科医を選ぶようにしましょう。

カウセリングの進め方

次にカウセリングの進め方を紹介します。

  1. 問診
  2. 矯正歯科治療についての説明
  3. 簡易の検査
  4. 治療内容の詳細
  5. 費用の説明

1問診

問診は問診票に記入した内容をもとに医師が諸々確認していきます。
問診票はきちんと自身の状態を正直に記入するようにしましょう。

2矯正歯科治療についての説明

問診が終わると、矯正歯科治療についての説明をしてもらえます。
説明内容は、矯正歯科治療の進め方や治療に利用する矯正装置の酒類の説明など、矯正歯科治療の概要を説明してくれます。
この時点で疑問などがあれば必ず聞いて説明してもらいましょう。

簡易の検査

次に簡易の検査です。
簡易検査の内容は、口腔内の写真を撮影して、患者さんの歯の大きさや噛み合わせや歯茎の状態の確認をします。
口腔内の状態を知る必要があるのは、治療に利用する装置や、治療の期間などの大まかなことを把握するためです。
場合によってはレントゲン撮影などをおこなってくれる教師歯科医院もあります。

治療内容の詳細の説明

簡易検査の内容をもとに治療内容の詳細を説明しくれます。
症状によって治療方法や装置が違ってくるので、簡易検査上でのわかる範囲の治療内容や、使用する矯正装置の説明がおこなわれます。

費用の説明

最後に費用の説明です。
矯正歯科治療の費用は自由診療のため、矯正歯科医院によって違ってきます。
きちんと内容を聞いてちょっとでも不明な点があれば質問するようにしましょう。

カウセリングで聞いた方がいい内容

ではカウンセリング時に聞いておいた方がいい内容を紹介します。
きたほうがいい内容は以下の5点です。

  • 矯正治療の期間
  • 費用と支払い方法
  • 抜歯が必要なのか
  • 治療を進行した場合気をつけること
  • リスク

矯正治療の期間

1つ目は矯正歯科治療の期間です。
矯正歯科治療は長期の期間が必要になります。
しかし、矯正方法によっても期間が変わってくるので、自分の今後の予定などにも合うのかなどもきちんと把握しておきましょう。
矯正歯科治療の期間としてはだいたい3ヶ月〜3年程といわれています。

費用と支払い方法

2つ目は費用と支払い方法です。
自由診療の矯正歯科治療は矯正歯科医院によって違いあります。
高額な治療費にもなるので、きちんと費用の詳細なども聞くようにしましょう。
また、支払い方法も必ず確認しましょう。
現金一括、カード決済、デンタルローン、どのような支払い方法があるのかを確認して自分に合った支払い方法が選べるのかをきちんと確認しておくことが大切です。

抜歯が必要なのか

3つ目は「抜歯が必要なのか?」ということです。
抜歯は矯正歯科治療の中で歯の移動をするために必要な場合があります。
しかし、抜歯は痛みや費用の面などのリスクも存在しますので、抜歯があるかどうかも必ず確認しておきましょう。
矯正歯科医院によっては抜歯を他の歯科医院でおこなう場合もあります。

治療を進行した場合気をつけること

4つ目は、治療を進行した場合気をつけることです。
矯正歯科治療が始まると、制限されることもあります。
そのため、事前に確認しておくことで、治療に対しての心の準備もできるようになります。

リスク

5つ目は矯正歯科治療をおこなうにあたってのリスクです。
矯正歯科治療はプラスの面もある反面、リスクも存在します。
長期における治療期間、高額な費用、矯正装置による痛みやメンテナンスの手間、虫歯や歯周病、などさまざまあります。
きちんと自分からもリスクを確認するようにしておくことも大切ですので念頭にいれておきましょう。

カウセリング時に自分に合っているかを見極めるポイント

矯正歯科治療を進めるにあたって矯正歯科医の経験やスキルも重要ですが「自分に合っているか?」という点も非常に大切です。
ここでは矯正歯科医院が自分にあっているかを判断するポイント紹介します。
ポイントは3点です。

  • 費用が予算内か
  • 矯正治療方法が自分の希望のものがあるか
  • 矯正歯科医が自分と相性がいいか

費用が予算内か

1つ目は費用が予算内かです。
高額な費用になってしまう矯正歯科治療はご自身の予算が非常に大切になります。
自分が支払える予算内でしっかり考えて治療を進めていく必要があるので、自分に合っているかをはかるポイントでしょう。
費用は追加料金なども発生しないかも必ず確認しておくことが大切です。

矯正治療方法が自分の希望のものがあるか

2つ目は矯正治療の方法が、自分の希望のものがあるかです。
矯正歯科医院は得意な治療などもあるので、全て治療方法に対応していない歯科医も多くあります。
希望の矯正方法がご自身の症状に合わず希望外のものになることもありますが、まずは自分の希望の矯正治療をおこなっているかもきっちり確認しておきましょう。

矯正歯科医が自分と相性がいいか

3つ目は担当の矯正歯科医と相性がいいかです。
矯正歯科治療は長期に渡っておこなう治療のためできるだけストレスの少ない状態で治療を受けるのが望ましいといえます。
そこで大切なのが担当医師との相性です。
カウセリング時に矯正歯科医の人柄や話方、空気感など、自分との相性を必ず確認しておくようにしましょう。

カウンセリングをするなら矯正歯科医院に予約をしよう

カウセリングに行くかまよっているならまずは矯正歯科医院に予約をして話だけでも聞きにいきましょう。
ホームページやネットで調べていても実際に話してみないとわからないこともたくさんあります。
カウセリングをおこなったからといって必ず治療をしないといけないことはありませんので、気軽にカンセリングを受けることをおすすめします。

プルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介

カウセリングは患者さん自身が矯正歯科医院と合っているかをはかる場としても活用できます。
歯の状態によっても矯正治療方法は大きく変わってきますのでまずは気軽にカウセリングに行きましょう。
プルチーノ歯科・矯正歯科はカウセリングが無料です。
幅広い診察内容で人気のマウスピース矯正のインビザラインにも対応しています。
イオンモール新瑞橋内にあるため気軽に来院できると思いますので、気軽にカウセリングに行ってみましょう。

鶴田 祥平

この記事の監修者。医療法人鸞翔会の理事長でプルチーノ歯科・矯正歯科の歯科医師。

一般歯科治療成人矯正治療小児育成矯正インビザラインを用いた矯正治療インプラント治療ホワイトニング予防歯科治療セラミック治療などお口のお悩みに幅広くお応えしています。
詳しくはスタッフ紹介のページをご覧ください。

医院へのアクセス・診療時間については各医院のHPをご覧ください。

プルチーノ歯科・矯正歯科 名古屋院
プルチーノ歯科・矯正歯科 神宮前院
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市院
プルチーノ歯科・矯正歯科 東京院

    How to find us
     医院までのアクセス

    Our clinic is easily accessed by public transport. Car parking can also be easily found. We are conveniently located in AEON mall Aratamabashi which is just a short walk from Aratamabashi subway station or Yobitsugi Meitetsu station.

    プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、大型駐車場が完備されております。診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

    ページの先頭へ