予防歯科治療

一人ひとりに合った歯科治療プランをご提案いたします。

貴方の悩みやご要望をお気軽にご相談ください。
目的・要望に沿った治療内容・治療計画をご提案いたします。

予防歯科治療

貴方のほんの少しの努力と理解で、
健康な歯を守っていくことが可能です。

現在、成人の約8割の人が歯周病にかかっていると言われています。
そして、30歳以上の人の大半が、虫歯ではなく歯周病が原因で歯を失う事が分かっています。
歯周病の初期は、症状もわかりづらく、自分のことでも認識できるものではありません。
進行してから、知覚に訴える様々な症状が繰り返し起こってきます。
一番怖いのは、歯周病であることを軽視して、治療を行わない事です。
早めの受診・治療で治ることもありますので、ご自身の家庭でのケアと、歯科医院での定期的な検診を上手に組み合わせて、いつまでも健康な歯を守りましょう。

予防歯科のブログ記事

今ある歯を残す、
悪くしない為に

歯を残す為の検査-CAMBRA-

専用の問診シートに記入し、患者さま一人ひとりに必要な予防法を検査機器でチェックすることができます。
診断の結果が当日にわかるお口の健康状態を測定する、欧米の約70%の歯科大学で採用されている予防プログラムです。
大人の方と子どもで、年齢に合わせた予防法も実践できます。
むし歯の原因をできるかぎり解明し、予防をすることが重要です。
貴方のほんの少しの努力と理解で、健康な歯を守っていくことが可能です。

だ液検査

カリスクリーンという電子キットでむし歯菌の種類を検査できます。
検査に時間がかからないので、当日すぐに、だ液の状態を知ることができます。

CAMBRAシステムでの
リスク評価

歯の予防には「むし歯にする菌」と「むし歯を抑える菌」のバランスが実は必要になってきます。
むし歯になりにくい状態を保つためのバランスを、検査結果を元に、一人ひとりの管理方法をご提案します。

クリーニング

予防のプロである歯科衛生士が、一人ひとりの虫歯リスクに合わせたセルフケアデンタルグッズの見直し&予防プログラムを行っていきます。

歯を残す為の検査 -デントカルト-

一人ひとり異なるカリエスリスク(むし歯のなりやすさ)を、リスクファクターである、ミュータンス連鎖球菌や、ラクトバチラス菌、唾液分泌速度、唾液緩衝能がデントカルトを使えばわかり、最適な歯の予防、管理方法のご提案が可能になります。

• 世界の予防先進国でも多く活用
  • 目に見えないむし歯菌のリスクを見ることができる
  • 患者さま自身が、むし歯の原因を知り、深く理解できる

むし歯のリスクが気になる方へ

毎日、歯を磨いているのに、何故むし歯になる?
逆に日々の予防をしている訳ではないのに、むし歯になりにくい人がいるのは、どうして?
患者さまを検査した結果・情報で、むし歯のなりやすさを円グラフで見て、“なぜむし歯になったのか”をわかりやすく患者さまに理解していただけます。
“どの対策が生活に取り入れやすいか”私たちと一緒に考えていき、むし歯へのリスクを減らしていきましょう。