• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

裏側矯正って何?プルチーノ歯科・矯正歯科が解説

24.01.25

カテゴリ:BLOGワイヤー矯正矯正歯科

矯正歯科治療を考えている方で裏側矯正という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回は矯正歯科治療の裏側矯正についてプルチーノ歯科・矯正歯科が解説します。ぜひ参考にしてください。

矯正歯科とは?

矯正歯科治療とは、噛み合わせに問題がある歯並びを綺麗な歯並びになるように移動させていく治療方法です。
歯並びが良くなるため、見た目の改善や咀嚼がしやすくなるなど見た目のコンプレックスの軽減だけでなく身体的にも非常にプラスになる治療です。
矯正歯科治療には大きくワイヤー矯正とマウスピース矯正が存在します。

裏側矯正とは?

裏側矯正とは、ワイヤー矯正のひとつです。
通常は歯の表面にブラケットと言われる装置を設置しワイヤーを通して力をかけて歯を動かしていきますが、裏側矯正はブラケットを歯の裏側に設置してワイヤーを通していく矯正方法のひとつです。

裏側矯正のメリット

では裏側矯正のメリットはどのようなものがあるのでしょうか。
裏側矯正のメリットは以下の6点です。

  • 外側から見えない
  • 口内が乾燥しにくい
  • 適応症例が多い
  • 歯を移動させるスピード早い
  • 食後の歯の表面を気にする必要が少ない
  • 前歯を後方に移動させやすい

外側から見えない

1つ目は外側から見えないことです。
表側のワイヤー矯正の問題点として「口を開けたら外から見えるため、見た目的な抵抗がある」ということです。
その見た目が気になって中々矯正歯科治療に踏み出せない方も多いかもしれません。

しかし裏側矯正は口を開けても外から見えないので心理的な抵抗感をなくしてくれます。
見た目を気にされる方でマウスピース矯正も検討されますが、マウスピース矯正で対応できない場合ワイヤー矯正を選択する必要があります。
そこでの選択肢としてでてくるのが、裏側矯正でしょう。

口内が乾燥しにくい

2つ目は口内が乾燥しにくいところです。
外側矯正はブラケットが歯の表面に設置しているため、口が閉じにくくなり口内が感想しやすくなります。
口内が感想してしまうと、唾液の量も減り細菌が繁殖しやすい状態になり虫歯や歯周病に繋がります。
裏側矯正の場合はブラケットが邪魔にならないので口が閉じにくいこともありません。
そのため口内の細菌の増加も抑止できるのです。

適応症例が多い

3つ目は適応症例が多いことです。
マウスピース矯正に比べてワイヤー治療は歯の移動にかける力も大きく複雑な症例であっても対応しやすいのがポイントです。

歯を移動させるスピード早い

4つ目は歯を移動させるスピードが早いことです。
ワイヤー矯正は歯にかける力も大きいので、歯の移動のスピードも早くなります。

食後の歯の表面を気にする必要が少ない

5つ目は食後の歯の表面を気にする必要が少ないことです。
食事をした際に表側矯正の場合は、ブラケットやワイヤーに食べかすなどが詰まってしまい綺麗に除去しないと食べかすが見える状態になる可能性もあるので、食後は常に気をつけておかないといけません。
裏側矯正の場合、歯磨きは必要ですが、表面の食べかすにそこまで気を使う必要がありません。

前歯を後方に移動させやすい

6つ目は前歯の出っ張りを矯正する場合、非常に役立ちます。
裏側矯正は前歯を後方に移動させやすく、出っ歯の症状の方におすすめです。

裏側矯正のデメリット

次に裏側矯正のデメリットを紹介します。
デメリット3点です。

  • 滑舌に影響
  • 費用が高くなる
  • 歯磨きが難しい

滑舌に影響

1つ目は滑舌に影響してしまうことです。
裏側矯正は歯の裏側に矯正装置が設置されているため、舌に当たることがあります。
そのため発音や滑舌に影響が出る可能性もあります。

費用が高くなる

2つ目は費用が高くなることです。
裏側矯正は、表側矯正に比べて手間がかかり高い技術が必要になるため表側矯正に比べると費用が高くなります。

歯磨きが難しい

3つ目は歯磨きが難しいことです。
裏側矯正は矯正装置が歯の裏側にあるため、歯磨きの際に歯ブラシがうまく入れにくくなります。
そのため歯磨きは難しいといえるので、丁寧にしっかり時間を使って歯磨きをする必要があります。

裏側矯正におすすめの人

裏側矯正におすすめの人を紹介します。
おすすめの人は以下のような人です。

矯正装置を目立たせたくない人

矯正装置を目立たせたくない人は裏側矯正がおすすめです。
矯正歯科治療は長期に渡るため見た目も気になる方は多いでしょう。
そのような方に裏側矯正はもってこいの矯正方法といえるでしょう。

複雑な症例の人

複雑な症例の方も裏側矯正はおすすめです。
マウスピース矯正に比べ対応している症例が多いです。
そのため複雑な症例の方は、裏側矯正がおすすめといえるでしょう。
症例が複雑で見た目も気になる方は非常におすすめの矯正方法です。

スポーツをしている人

スポーツをしている人も裏側矯正はおすすめです。
サッカーなどの日常的にぶつかることなどあるスポーツをしている場合、表側強制だと唇の裏などの怪我の原因になることもあります。
しかし、裏側矯正の場合は衝撃に対しても口内に当たることもないので比較的安全に利用できるのです。

フルートやトランペットなどを利用する人

意外なところでは、フルートやトランペットなどを演奏する人も裏側矯正がおすすめです。
理由としては、裏側矯正は装置が邪魔にならないからです。

費用と期間の目安

裏側矯正の費用の目安は30万〜150万円程になります。
期間は症状によっても大きく変わりますが、5ヶ月〜3年程といわれています。

プルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介

裏側矯正は見た目、対応の症例など総合的に見ても非常に魅力的な矯正方法のひとつです。
歯の状態によっても全体矯正や部分矯正など方法もさまざまありますので、気になる方は一度矯正歯科医に相談してみてください。
最後にプルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介です。

インビザラインに対応している

プルチーノ歯科・矯正歯科は、人気のマウスピース矯正の「インビザライン」に対応しています。
マウスピース矯正は「ワイヤーを使用しない、取り外し可能な矯正治療方法」です。
食事もしやすく、歯磨きもしやすいので多くの方が利用している矯正方法です。
その中のインビザラインは、1999年にアメリカで販売が開始されて今となっては世界で100各国以上、延べ800万人以上の患者さんに使用されています。
インビザラインにも多くの種類が存在しており、あらゆる症状に対応できるようになっています。

インビザラインには「プロバイダー制度」という認定制度が存在します。
プロバイダー制度は症例数にランクが分かれており、プルチーノ歯科・矯正歯科は症例数が150〜400症例の「ダイヤモンド・プロバイダー」に認定されていますので、安心してインビザライン任せられる歯科医といえるでしょう。

また、インビザラインに対応できるように、高精度の歯型3Dスキャン”iTero element 5D”という精度の高い歯型が取れる機器を完備しています。
今までは歯型をとる際、従来はシリコンを患者さんの口に入れるため患者さんは非常に不快な思いを与えていたのが問題でした。
しかし、”iTero element 5D”を利用するとストレスなく精密に歯型を取ることが可能です。
さらに、 ”iTero element 5D”は放射線を使用ないのもポイントで、患者さんも安心して治療を受けることができます。

場所はうれしいインモール内

プルチーノ歯科・矯正歯科はイオンモール新瑞橋内にあります。 イオンモール内の特徴は、「駐車場が広い」「駐車場から雨にかからない」「治療の他にも用事を済ませることができる」といったことがあります。
「広い駐車場」は「駐車場がいっぱいで駐車ができない」ことや「駐車場が狭くて駐車が難しい」といったことがありません。
イオンモールはお屋内の駐車場もあるため、雨の日に駐車したあとに雨で濡れることがありません。

電車でも、近隣の駅から徒歩約5分なので通いやすい立地といえます。
診察までに買い物はもちろんですが、友人との待ち合わせ前に治療なども気軽におこなえるのもイオンモール内にあるメリットといえます。
日常生活に溶け込める歯科医院がプルチーノ歯科・矯正歯科です。

鶴田 祥平

この記事の監修者。医療法人鸞翔会の理事長でプルチーノ歯科・矯正歯科の歯科医師。

一般歯科治療成人矯正治療小児育成矯正インビザラインを用いた矯正治療インプラント治療ホワイトニング予防歯科治療セラミック治療などお口のお悩みに幅広くお応えしています。
詳しくはスタッフ紹介のページをご覧ください。

医院へのアクセス・診療時間については各医院のHPをご覧ください。

プルチーノ歯科・矯正歯科 名古屋院
プルチーノ歯科・矯正歯科 神宮前院
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市院
プルチーノ歯科・矯正歯科 東京院

How to find us
 医院までのアクセス

Our clinic is easily accessed by public transport. Car parking can also be easily found. We are conveniently located in AEON mall Aratamabashi which is just a short walk from Aratamabashi subway station or Yobitsugi Meitetsu station.

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、大型駐車場が完備されております。診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ