• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

食いしばり・歯ぎしりしていませんか?

18.10.14

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科  管理栄養士の吉田です。

 

最近、気温もずいぶん下がり秋らしくなってきましたね!

秋と言えば、、、スポーツの秋ですよね!

 

テレビをつけたら昨日はサッカーが放送されていて、今夜は世界バレー日本VSセルビア戦が放送されますね!

今日から3日間行われる3次ラウンドはなんと!

プルチーノ歯科・矯正歯科からも近い、日本ガイシホールで行われるんですよ!

皆さんもぜひ日本を応援しましょうね!

 

話がそれてしまいましたが、皆さんもスポーツをされる時食いしばりや歯ぎしりをしていませんか?

食いしばり・歯ぎしりが、歯にいろんな悪影響を及ぼすことをご存知でしょうか?

 

例えば、食いしばりや歯ぎしりが原因で歯の根元の部分が削れて歯磨きの時に痛みを感じたり、知覚過敏を引き起こします!

また最悪の場合、歯根破折と言って歯の根っこが折れてしまい、抜歯せざるおえなくなることもあります!

 

食いしばり・歯ぎしりはスポーツの時だけでなく、日常生活・仕事中や寝ている時の無意識な状態でも起きています。

また、年齢関係なくお子様から大人の方まで幅広く食いしばり・歯ぎしりをしてい可能性があります。

下の歯の内側の骨が出っ張っている骨隆起のある人や上のとがっているはずの犬歯がすり減って平らになっている人は、食いしばり・歯ぎしりをしているかもしれません!!

なので、歯のすり減りや骨隆起の見られる方にはマウスピースをお勧めしています。

 

マウスピースは、夜寝ている時につけていただくようにお話しています。

スポーツをしている時に食いしばり・歯ぎしりをしていると自覚のある方はスポーツをする時にもマウスピースを使ってもらっています。

 

このように歯の形にフィットさせて作っているので、はめた時にすぐなじみます!

2mmの薄さの柔らかいタイプのマウスピースなので違和感も少ないですよ!

 

私も寝ているときに食いしばり・歯ぎしりをしているので寝るときにマウスピースを使っています!

マウスピースの奥歯のところが結構すり減ってきているので、もしマウスピースをしていなかったらこの力が歯に直接かかるのか…と思うと怖いです。

歯ぎしり、食いしばりのある方は歯を守るために作っておくと安心かもしれません!

 

気になる方はプルチーノ歯科・矯正歯科へぜひご相談ください。

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科

    How to find us
     医院までのアクセス

    Our clinic is easily accessed by public transport. Car parking can also be easily found. We are conveniently located in AEON mall Aratamabashi which is just a short walk from Aratamabashi subway station or Yobitsugi Meitetsu station.

    プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、大型駐車場が完備されております。診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

    ページの先頭へ