• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

春休みにおススメ!金城ふ頭のテーマパーク✩

19.04.02

カテゴリ:BLOG

こんにちは!
愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科 管理栄養士の鈴木です。

 

先日、金城ふ頭にあるテーマパークに行ってきました!

「レ〇ランドでしょ?」とお思いになった方が多いと思いますが・・・

 

違うんです!コレなんです! ↓

子供が春休み前に学校でもらってきたパンフレット ↓

表紙だけ見て 面白そー 行ってみようかしら?

と思っていましたら、医療機関にもお知らせが来ました。

だってこれ、“日本医学会総会”の市民展示なんですね。

とある看護師さんに「4年に1回しかなくって、名古屋でやるなんて貴重なのよ」なんて教えて頂いたものだから、そんな貴重な機会は逃しちゃダメでしょと 大半自分の為に、全く乗り気でない子供を無理やり引き連れていったわけです(笑)。

 

子供用のパンフレットに「いろんな体験をしよう」とサラッと書いてあることをさらにサラッとしか見ず、全く下調べもせずにいたことと、子供が乗り気でないこととで、2時間くらいでサラッと見て回れるでしょう。と思っていたのですが、、、

ナメテましたー、ゴメンナサイ。

全く時間が足りず回り切れず・見切れずでした、そしてホントに貴重な体験ができるんですよ、無興味だったはずの子供が「あー、あれもやってみたい、これもやってみたい」って。

あーあ、近所のメイカーズピアで遅いお昼ご飯を呑気に食べてちゃいけませんでした(苦笑)、 早い時間に行くべきでしたー。後悔。。。

 

貴重な体験というのが例えば

・手術ロボットの操作。レンズを覗いて小さなハサミの付いたハンドル(?)を操作、小さな消しゴムをチョキチョキするといった内視鏡手術の体験(人気で少々並んでいた為、時間の足りない私たちは泣く泣くパス・・・)

・電動車いすに実際のって操縦(運転?)してみる

・握力計測、骨密度の計測(大人は健康診断などで縁遠くはないですが、子供はあまり機会がないですよね)などあちこち計測

・歩行年齢診断や 足や腕に重りを付けたりサングラスや耳栓をしてお年寄りの自由の利かないからだを体験するなど

 

展示も、

震災時に使われる車内が調剤室になっている車や救急車の中が見れたり、起震車で免振が体験できるとか、レゴブロックでできたタモリさん(番組のセット)などなかなか見られないものが本当にたくさんありました。

展示で一番長い時間見ていたものは

人気の漫画・アニメ“ はたらく細胞 ”が上映されているスクリーンでした(笑)

うちの子供はこの漫画もアニメも知りませんでしたが、これを見て「カサブタってこうやってできるんだね」と興味深く楽しく学習していました。

 

 

“ 医のテーマパーク” ですから、口腔についての展示もありました。

オーラルフレイル(お口の虚弱)についての展示でした。

日本の古代から現代までの食事が食品サンプルで再現されていたところが面白かったのですが、写真を撮り忘れました(泣)。

上記冊子の中は

小さくて見づらいですが“ 健康寿命を延ばすきっかけは「お口のケア」でした” と書かれていますね。

冊子の裏

左ページには“歯が多いほど年間医療費がかからない”

右ページにはセルフケアと歯医者さんでのチェックとケアのススメが書かれています。

 

 

・・・

行ってみたらすごく面白くって、全部を見て回れなかったので時間をきちんと取らずに行ってしまったことが悔やまれてなりません。

皆さんは、ぜひとも きちんと時間を取ってゆっくり見て回って下さいね。

午前中から行って1日いても大丈夫だと思います。

スタンプラリーでクリアファイルが貰えたり、

お母さんもうれしい化粧品のサンプルが貰えたり、

クイズに答えて ‘はたらく細胞’ の缶バッジが貰えたり、、、

 

“日本栄養士会災害支援チーム”のブースでは

非常食の玄米ご飯の缶詰をいただきました。

私たちは回り切れなかったのでこのくらいですが、きちんと回るときっともっといいことがあるはずです(笑)。

 

会場ではこんな↑催しもやっているのでお昼ご飯の心配もないんですねぇ。(知らなかったぁ~)

 

 

春休みの間の期間限定の開催ですので、是非行ってみてくださいね☆

 

 

そして、オーラルフレイル予防にプルチーノ歯科・矯正歯科にもお越しくださいませ☆

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.

    How to find us
     医院までのアクセス

    Our clinic is easily accessed by public transport. Car parking can also be easily found. We are conveniently located in AEON mall Aratamabashi which is just a short walk from Aratamabashi subway station or Yobitsugi Meitetsu station.

    プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、大型駐車場が完備されております。診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

    ページの先頭へ