• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

“プルチーノ離乳食スクール” ってなぁに?

18.07.02

カテゴリ:BLOG医院からのお知らせ

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科      管理栄養士 鈴木です。

 

先日予告いたしました”プルチーノ離乳食スクール”の開講に向けて準備を進めております。。。

さて、

「離乳食スクールって何?」

「離乳食のことなら、保健所でも教えてくれるし、育児書にものってるよね?」

「ドロドロとか、つぶつぶとか にするんでしょ?知ってるよ。」

とお思いの方も多いかもしれませんね。

 

私もプルチーノ歯科で働く前までは通常の、ごく一般的な離乳食についてのこと(+栄養士的知識)しか知りませんでした。

 

 

歯並びの良し悪し遺伝ではなく、 離乳期から(実は哺乳期から)決まってくるって知っていたら、私も子供たちの離乳食のあげ方が違っていたでしょう・・・(泣)。

 

 

赤ちゃんがお腹の中にいるときにすでに歯の元はできていて、

生まれてからは哺乳時に顎を使うことを覚えます。

せっかく顎を使うことを覚えたはずなのに、

通常の離乳食の進め方ですと、離乳食が始まったとたんトロトロ・ドロドロで顎をあまり使わずに飲み込むだけの食事が始まります。

前歯も生え始めるのにあまり使いません。

 

消化器機能の考慮や、味に慣れさせるため、ミルク以外のものを覚える為・・・ だけならこれで安全にということなのかもしれませんが、

離乳食のあげ方の工夫をしたり、歯・口や顎の使い方や使うこと・能力をきちんと育ててあげないと、後々 歯並びや健康に影響してくるのですね。

 

 

スクールでは、

その月のテーマについての一斉授業 10分程度のあと、

ご参加くださる赤ちゃん 一人ひとりの、月齢など体の発達具合と、赤ちゃんの歯の生え具合や お口の使い方など発達具合に合わせた、離乳食のあげ方、食形態などのお話ができるように準備いたしております。

 

7月は「歯並び(予防の大切さ)」についてのお話の後、赤ちゃんに合わせた個別指導を行います。

 

 

是非、私たちと一緒に

お子様の かわいいお口、キレイな歯並びへ導きましょう!

スクールのお問合せ、ご予約は電話または院内受付で承ります。

全3テーマ、コンプリート受講の方には仕上げ磨きにもオススメの歯ブラシ差し上げます!

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

 

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

 

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

How to find us
 医院までのアクセス

Our clinic is easily accessed by public transport. Car parking can also be easily found. We are conveniently located in AEON mall Aratamabashi which is just a short walk from Aratamabashi subway station or Yobitsugi Meitetsu station.

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、大型駐車場が完備されております。診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ