• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

禁煙支援の技術。

19.09.25

カテゴリ:BLOG

こんにちは 。
愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科 管理栄養士 鈴木です。

 

右上奥歯の治療はまだ続いておりますが・・・

 

今日は違う話題で。

先週、研修会に行ってきました。

今回は禁煙の方に参加してきました。

講師の先生の経験・実績に基づいて

会話のやり取りの広げ方や態勢、禁煙外来・禁煙補助薬についての話、合間にグループワークがありました。

今まで対象者の方との距離や間の取り方、態勢など、

感覚的にしてきたことで、特に考えて行ったことがなかったので

特に態勢・・・

始終前のめりに話さないとか、ここぞと押すときは前のめりに・・・などの話は新鮮でした。

ただ、これは講義を聞いたからすぐできる!といったことではなくやはり訓練が必要ですね。

 

禁煙をしたいな、しようかな?と思っている方に向けての話し方がメインの講義でしたので、

禁煙に全く興味がない人に、ほんの少しでも気になるように向けられる、そんな何かが得られるかも?

と思っていた私には少し物足りなかったです。

 

ただ、講義の中でおっしゃっていました・・・

世の中が禁煙の向きになってきた時から やめたい人、やめられる人はどんどん禁煙が進んで、

“やめられる喫煙者”はどんどん減ってきていますので、

今いる喫煙者は なかなかやめられない、やめたくない といった難しいケースが多いのだと。

 

 

その中に数割いる“やめられる・やめたい喫煙者”に確実に支援をしていくことが大事なんですね。。。

 

 

プルチーノ歯科・矯正歯科では禁煙も全力で応援していますよ!

少しでも禁煙に興味のある喫煙者さん、お待ちいたしております✩

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科
名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分
土日祝日診療
お電話は052-693-8241
矯正相談、治療相談いつでも受付けております。
We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

認知症になりたくなければ歯並びをよくしなさい

19.09.25

カテゴリ:BLOG

こんにちは 。
愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科 吉川です.

「歯並びが良ければ、歯を失うことはない」

というお話はご存じですか??

実際8020運動達成者の中に、上顎前突(出っ歯)、下顎前突(受け口、反対咬合)

などの著しい不正咬合や、重度の叢生(がたがた)はいないそうです。

 

歯並びの悪さは、かみ合わせの悪さにもつながります。

噛むことというのは、脳にも良い影響があるのですね。

 

一噛みで3.5mlの血流貢献

人間は一回噛むだけで、脳へ3.5mlの血流が送られるといいます。

歯がないと噛むことができないので、脳への血流が減少してしまうそうです。

 

必要なものが食べられる

認知症を予防し、健康寿命を全うするには、たんぱく質の摂取が必須です。しかし、歯がないと食べやすい炭水化物に偏り、たんぱく質の摂取量が減ってしまいます。つまり、必要なものでなく、食べられるものを食べるようになってしまうそうです。

 

転倒予防

歯が抜けたり、義歯を使わないと、かみ合わせが喪失されます。結果体のバランスがとれなくなり、転倒しやすくなるそうです。

 

見た目も大切ですが、年を重ねたときに健康に過ごすためにも

矯正治療をはじめませんか??

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科
名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分
土日祝日診療
お電話は052-693-8241
矯正相談、治療相談いつでも受付けております。
We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

How to find us
 医院までのアクセス

Our clinic is easily accessed by public transport. Car parking can also be easily found. We are conveniently located in AEON mall Aratamabashi which is just a short walk from Aratamabashi subway station or Yobitsugi Meitetsu station.

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、大型駐車場が完備されております。診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ