• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

予防矯正 ~プレオルソ調整⑥~

18.04.04

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

春休みもあと すこしで終わりますね。

 

愛知県名古屋市瑞穂区•南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科•矯正歯科     管理栄養士 鈴木です、が、

今回は  保護者として、 久しぶりのプレオルソ ブログです。

 

先日、調整していただきました。

そろそろ慣れてきたころですので今まで使っていたソフトタイプのマウスピースから、ハードタイプのマウスピースにステップアップ!!!

・・・と行きたいところだったのですが、花粉症で鼻が詰まっている上に新しい慣れないマウスピースでは少し辛いカモね・・・という計らいで今回のステップアップは見送られることになりました。

 

☆ソフトとハードの違いは???

ソフトタイプでマウスピースに慣れ、ハードタイプでさらに強い力で歯を動かしいく、のだそうです。☆

 

クリーニングもしていただいたのですが、衛生士さんより磨き残しの多さを指摘されてしまいました。

一時は歯磨きを一生懸命していたのに最近はまた めっきり仕上げ磨きをさせてもらえませんでしたので、様子が全く分からなかったのですが、、、

歯肉炎になっていましたー。

利き手側の方に磨き残しが起きやすいことや、「イー」の口で前歯をいっぺんに磨かずに 上の前歯と下の前歯を別々に磨きましょうとご指導いただきました。

さすがに、プロの言葉が刺さったのか 今はまた必死で磨いています(笑)。

これで、歯肉炎もよくなることでしょう♪

 

 

さて、うちの下の子の歯もクリーニングとフッ素塗布をしていただいたのですが、「舌の癖」をご指摘いただきました。

舌は普段上あごについた状態が正しい位置なのですが、うちの子は舌が上の前歯に当たっている状態とのこと。このままだと舌の力で前歯が出てきてしまうのです。

「あいうべ体操」をするように勧めていただきました。

 

仕上げ磨きをしていても、なかなか舌の癖まで見つけることはできませんので、こういったところまで見て、ご指導いただけることはとてもありがたいことだと思いました。

予防矯正の予防、といったところでしょうか。

「あいうべ体操」は 頬・口元・口周り・顎・首や舌の筋肉が鍛えられるので‘たるみ’や‘ほうれい線’にも効くなど美容効果もあるんですよね、子供と一緒に頑張りたいと思います☆

 

 

 

歯並びが気になるお子様をお持ちの親御様、
歯並びが悪いとその分磨きにくく、磨き残しも増え、虫歯・歯周病のリスクが上がります。
プレオルソ始めませんか?見た目だけではなく、歯の健康寿命を延ばします。

プルチーノ歯科・矯正歯科でお待ちいたしております。

 

 

愛知県名古屋市南区イオンモール新瑞橋1Fにあるプルチーノ歯科•矯正歯科
名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線•名城線新瑞橋駅から徒歩5分
土日祝日診療
お電話は052-693-8241
矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

How to find us
 医院までのアクセス

Our clinic is easily accessed by public transport. Car parking can also be easily found. We are conveniently located in AEON mall Aratamabashi which is just a short walk from Aratamabashi subway station or Yobitsugi Meitetsu station.

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、大型駐車場が完備されております。診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ