マウスピース矯正

受け口を治したい!!どうしたらいい?プルチーノ歯科・矯正歯科が解説

23.11.16

カテゴリ:マウスピース矯正ワイヤー矯正矯正歯科

受け口が気になって矯正歯科を検討しているけど、なんか治療まで踏み出せない方も多いのではないでしょうか?
今回はプルチーノ歯科・矯正歯科が受け口に関して解説していきます。
ぜひ参考にしてください。

受け口とは

受け口とは、本来なら上の歯が下の歯よりも前の状態になっている状態であるのに対して、下の歯が前に飛び出ている状態です。
反対咬合や下顎前突といわれています。
見た目の特徴として横から顔を見た時に顎がしゃくれている見た目になります。

受け口の原因

受け口の原因はどのようなおのがあるのでしょうか?
受け口の原因は以下の2点です。

• 先天的な原因
  • 後天的な原因

先天的な原因

1つ目は先天的な原因です。
遺伝で受け口になっている可能性も大いにあります。
100%遺伝だとはいい切れませんが可能性として先天的な原因があります。

後天的な原因

2つ目は後天的な原因です。
後天的というのは自身の悪習癖です。
赤ん坊の時の指しゃぶりによって歯が押しだされたり、唇を噛む癖や、舌で歯を押しているなどによって歯が移動してしまったりしています。
あと、口呼吸も原因のひとつです。
口を空けて呼吸することで舌の位置が下がってしまい下顎を突き出してしまいます。

受け口が及ぼす体へのリスク

受け口が体へ及ぼすリスクはどのようなものがあるのでしょうか?体に及ぼすリスクは5点です。

• 虫歯や歯周病になりやすい
  • 歯磨きが難しい
  • 口臭の原因
  • 心理的影響
  • 体のバランスや消化器官への悪影響

虫歯や歯周病になりやすい

1つ目は虫歯や歯周病になりやすいことです。
受け口は自然と口が空いてしまい口腔内が乾燥してしまいます。
乾燥してしまうと唾液の量が少なくなり、細菌が増殖してしまいます。
増殖してしまうということは虫歯や歯周病になりやすいということです。

歯磨きが難しい

2つ目は歯磨きが難しいことです。
受け口は歯の並びがいびつな状態にあるため、キチンと歯と歯の間に歯ブラシが入りません。

口臭の原因

3つ目は口臭の原因になることです。
歯磨きが難しいことと、口腔内が乾燥してしまうこと、それによって細菌が繁殖してしまって口臭につながります。

心理的影響

4つ目は心理的影響です。
見た目が気になってしまい人前でコミュニケーションがとりづらくなってしまいます。
心理的影響によって笑顔も自然に出せなくなってしまいます。
幼い場合は特に見た目へのコンプレックスが大きくなりますので心理的な成長の妨げになるかもしれません。
可能な場合は子供の頃に矯正をおこなうことも視野にいれておくのも良いでしょう。

体のバランスや消化器官への悪影響

5つ目は体のバランスや消化器官への悪影響です。
受け口は噛み合わせが悪くなってしまい顎の痛みや、関節痛や肩こり、腰痛と体のあらゆる箇所に悪影響を及ぼします。
噛み合わせが悪いことも影響して上手く食べ物を咀嚼できないで飲み込んでしまうことになると消化器官に負担がかかるのです。
ひどい場合は体調不良や消化不良を起こしてしまうことがあります。

受け口の治療法

では受け口の治療法を紹介します。
治療法は3点です。

• ワイヤー矯正
  • マウスピース矯正
  • 外科手術

ワイヤー矯正

1つ目はワイヤー矯正です。
ブラケットという装置を装着してワイヤーの力を使って歯を移動させます。
ワイヤー矯正には表側矯正と裏側矯正があります。症状によって合った矯正方法を選びましょう。
歯を大きく移動させる場合は抜歯をして隙間を作る方法もあります。
費用としては表側矯正で50〜90万円程、裏側矯正で90〜140万円になります。

マウスピース矯正

2つ目はマウスピース矯正です。
マウスピース矯正はマウスピース型の矯正装置を使った矯正方法です。
歯の状態によっては対応できない場合があるなど適応には限りがあります。マウスピース矯正の費用は40〜100万円程になります。

外科手術

3つ目は外科手術です。
外科手術とは、下顎の骨を切って位置を後ろにずらします。
矯正歯科治療は通常では保険適用外ではありますが、顎変形症といった診断を受けた場合は保険適用での外科手術が可能です。
外科手術の費用は約200万円程です。保険適用がされた場合は50万円程になります。

受け口は治せる

受け口は治せる受け口に悩んでいる方、受け口は治せます。
気にしてしまってどうしたらいいのか悩んでいる方。気軽に矯正歯科医に相談しましょう。
費用面も高くなるため、変に意気込んでしまい一歩を踏み出せてない場合があります。
しかし、まずは気軽に相談をすることが大切です。
相談してみて実際の自分の状態と費用と期間を知ることから始めましょう。

プルチーノ歯科矯正・矯正歯科のご紹介

今回は受け口についてプルチーノ歯科・矯正歯科が解説しました。
矯正方法や期間費用は症状によって変化するので、少しでも気になっている方は相談することをおすすめします。
最後にプルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介です。

インビライザに対応

プルチーノ歯科・矯正歯科は、多くのインビザライン矯正の実績が評価されて「インビザライン・ダイヤモンド・プロバイダー」に認定されています。
インビザラインは、「プロバイダー制度」という制度を儲けており、下からブロンズ(1〜5症例)シルバー(10症例)ゴールド(20症例)プラチナ(50症例)プラチナエリート(100症例)ダイヤモンド(150〜400症例)と症例数ごとにランクが分けられており、インビザライン治療をしてもらう歯科医院を選ぶ安心の基準です。
プルチーノ歯科・矯正歯科は”ダイモンドプロバイダー”ですので安心してインビザライン治療を任せられます。
また、歯型を取るために高精度の歯型3Dスキャン”iTero element 5D”が導入されており、従来だとシリコンをお口の中にいれていましたが、その必要がなく、精密な歯型を取ることが可能になっています。
歯型の取り直しもなく患者さんと一緒にスムーズな治療計画を立てていくことができます。

場所はイオンモール内

プルチーノ歯科・矯正歯科はイオンモール新瑞橋内にあります。
そのため、駐車場は広く簡単に駐車もできますし、満車で停められないという心配もいりません。
また、雨の日でも駐車場からクリニックまで雨にかかることもないのが魅力です。

車ではなく公共交通機関で来院の場合は、「地下鉄新瑞橋駅」「名鉄呼続駅」ともに下車して徒歩5分の場所にあり非常に通いやすい立地です。
診察前に買い物やお茶、友人との待ち合わせ前に診察することもできるので、まさに「日常生活に溶け込みやすい立地」といえるでしょう。

充実の医療設備

プルチーノ歯科・矯正歯科は充実の設備で皆さんをお迎えします。
歯科用のCTレントゲンは骨内の正しい情報を撮影し的確な診断につながります。
またルーペより高倍率で見ることができるマイクロスコープも完備しているため非常に精度の高い治療が可能です。
唾液検査機も導入しており、患者さんのお口の健康状態を約5分で測定可能です。
その他に、無痛治療への取り組みでコンピューター制御の麻酔器などを導入し患者様が”痛くない”治療”を心がけています。

人生において最良の医院

プルチーノ歯科・矯正歯科は「人生のターニングポイントとなる歯科へ」ということをテーマとして掲げて日々治療を行っています。
ターニングポイントというのは「人生において最良の医院」と出会うということであり、そんな医院として皆様から選択されるように、治療技術はもちろんですが、丁寧な検査、接客対応にいたるまで、「他の歯医者とは違う」と感じていただけるよう日々努力しています。
医療設備や空間にこだわり、患者さんが心地よく、安心して治療が受けられるようにしているのが特徴で、広めの受付・待合スペースや、プライバシーに配慮した診察スペース、オペやホワイトニング用の個室も完備しています。