• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

矯正するなら近くの歯医者が良い?近くを選ぶメリットとデメリットをプルチーノ歯科・矯正歯科が解説

23.11.16

カテゴリ:BLOGマウスピース矯正ワイヤー矯正矯正歯科

歯並びが気になり矯正歯科に通うことを考えている方、悩んでしまうところが「近くの矯正歯科がいいのか?」ではないでしょうか?
今回は近くの矯正歯科についてメリット・デメリット、遠くの矯正歯科のメリット・デメリットとともにプルチーノ歯科・矯正歯科が解説します。
ぜひ参考にしてください。

近くの矯正歯科のメリット

はじめに近くの矯正歯科のメリットを解説します。
近くのメリットは以下の4点です。

  • 緊急時の対応がしやすい
  • 通いやすい
  • 交通費が節約できる
  • お子様が通う場合1人でも通える

緊急時の対応がしやすい

1つ目は緊急時の対応がしやすいことです。
矯正歯科治療中に装置が外れたり、急な痛みや腫れが起きたりする可能性もゼロではありません。
そのようなとき、近くに通っている矯正歯科医院があれば、連絡してすぐに行くことができます。
処置もスムーズにおこなえるので症状が悪化する前に対応することが可能です。

通いやすい

2つ目は通いやすいことです。
矯正歯科治療は長期間に渡って通院が必要になります。
そのため、ストレスが少なく通院ができるということは非常にポイントです。
近くにある場合、休日に通いやすいのはもちろんですが、通勤前や仕事終わりに足を運ぶことも容易になります。

交通費が節約できる

3つ目は交通費を節約できることです。
遠くの歯科医院に通う場合、以外と負担になってしまうのが交通費です。
近くの場合は徒歩や自転車。車で数分や電車であっても一駅など、料金も抑えられるため、その分を他のところで利用できます。
費用面で高額になってしまう矯正歯科治療では、交通費を抑えられるのも大切なポイントといえます。

お子様が通う時に1人でも通える

4つ目はお子様が通う時に1人でも通えることです。
お子様が小児矯正歯科治療をおこなっている場合、徒歩圏内の歯科医院の場合などはお子様1人でメンテナンスに行くことも可能です。
親がどうしても同行できなくなったときでも心配も少なくメンテナンスをおこなえるのは、スムーズに治療を進めるために大切なポイントといえるでしょう。

近くの矯正歯科のデメリット

次に近くの矯正歯科を選ぶデメリットを紹介します。
デメリットは2点です。

  • 高いスキルや経験豊富な歯科医院を選べない可能性がある
  • 希望の治療方法で治療ができない可能性がある

高いスキルや経験豊富な歯科医院を選べない可能性がある

1つ目は、一番大きなデメリットとして高いスキルや経験豊富な歯科医院を選べない可能性があることです。
近い範囲で矯正歯科医院を絞るとどうしても、狭い範囲内の中で歯科医院を選ぶ必要があります。
場所によれば、比較もしにくい数しか候補が上がらないこともあるかもしれません。
矯正歯科治療は医師のスキルや経験が大きく左右します。
そのため満足のいく治療を受けられない可能性が高まります。

希望の治療方法で治療ができない可能性がある

2つ目は希望の治療方法で治療ができない可能性があることです。
矯正歯科治療は歯科医院によって治療に使う装置がさまざまです。
そのため、自分が希望していた矯正装置を使っての矯正治療ができない可能性がでてきます。

矯正歯科が遠いメリット

では、逆に矯正歯科が遠くでも通う場合のメリットも考えてみましょう。

高いスキルや経験豊富な歯科医院を自由に選ぶことができる

矯正歯科が遠くでも通うメリットは、高いスキルや経験豊富な歯科医院を自由に選ぶことができることです。
矯正歯科治療は高いスキルと豊富な知識が重要になります。
もし高いスキルと豊富な経験がある医師が遠くの矯正歯科医院にいる場合は、遠くでも通うことで高いレベルの治療を受けることができます。
そうすることで満足できる治療につながるのです。

矯正歯科が遠いデメリット

矯正歯科が遠い場合のデメリットも考えておきましょう。
デメリットは以下の2点です。

  • 緊急時に対処が難しい
  • 通院が億劫になる

緊急時に対処が難しい

1つ目は緊急時の対処が難しくなることです。
急に装置が外れたり、急な痛みや腫れたりした際に時間をかけて病院に行けなければなりません。
時間帯によっては翌日になってしまう場合もあります。

通院が億劫になる

2つ目は通院が億劫になることです。
矯正歯科治療は長い期間通って行く必要があります。
そのため、遠くに歯科医院があったら、徐々に面倒に感じたり、疲れている時に行きたくなくなったりする可能性もあります。

自分のライフスタイルの合った歯科医院を選ぼう

近くの矯正歯科を選ぶことは悪いことではありません。
ただ条件によっては良いとも言えるし悪いとも言えるのが現実です。
では「近くと遠くのメリット・デメリットを知ったうえでどちらを選べば良いのか?」と疑問を持つ方もいるかもしれません。
この疑問の答えとしては「自分のライフスタイルに合った歯科医院を選ぶ」ということをおすすめします。

理想としては「近くで高いスキルで経験豊富な歯科医院」ではありますが、なかなかそう上手くもいきません。
そのため、自分の中での優先順位をきっちり決めて「希望している矯正方法」「通える範囲」「料金」「医師の経験やスキル」「医師との相性」を総合的に見て自分に合った矯正歯科医院を選ぶようにしましょう。

プルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介

今回は近くの矯正歯科を利用することに対してプルチーノ歯科・矯正歯科がメリット・デメリットから解説しました。
大切なポイントは多いですが、歯科医師のスキルと経験は非常に重要です。安易に近くだけで決定しないようにしましょう。
キチンと距離、スキル、料金、自分との相性まで考慮して選ぶことが大切です。

最後のプルチーノ歯科・矯正歯科のご案内です。

イオンモール内にあるため通いやすい

プルチーノ歯科・矯正歯科はイオンモール新瑞橋内にあるため、駐車場は広く簡単に駐車も非常にしやすく満車で停められないという心配もいりません。
また、雨の日でも駐車場からクリニックまで雨にかかることもないのがうれしいところです。

車ではなく公共交通機関で来院の場合は、「地下鉄新瑞橋駅」「名鉄呼続駅」ともに下車して徒歩5分の場所にあり非常に通いやすい立地です。
診察前に買い物やお茶、友人との待ち合わせ前に診察することもできるので、まさに「日常生活に溶け込みやすい立地」といえるでしょう。

インビザラインに対応

プルチーノ歯科・矯正歯科は、多くのインビザライン矯正の実績が評価されて「インビザライン・ダイヤモンド・プロバイダー」に認定されているのも特徴です。
インビザラインは、「プロバイダー制度」という症例数事ごとにランクが別れている制度を儲けており、下からブロンズ(1〜5症例)シルバー(10症例)ゴールド(20症例)プラチナ(50症例)プラチナエリート(100症例)ダイヤモンド(150〜400症例)と別れています。
インビザラインでの矯正歯科をお願いするにあたっての安心の基準ともいえます。

また、歯型を取るために高精度の歯型3Dスキャン”iTero element 5D”が導入されています。
従来でしたら、シリコンをお口の中にいれていましたが、そのような方法を取る必要もなく、精密な歯型を取ることが可能になっています。
歯型の取り直しもなく患者さんと一緒にスムーズな治療計画を立てていくことができます。

一人ひとりに合ったプランを提供

プルチーノ歯科・矯正歯科はさまざまな治療方法をおこなうことが可能です。
一般歯科治療、インプラント、インビザラインを始めとする矯正治療、ホワイトニング、予防歯科といった内容認定くわえて、お子様向けの小児矯正歯科、食育といった内容も実施しています。

大人から子供まで幅広く一人ひとりに合わせたプランを提案して患者さんの「人生において最良の医院」として選ばれるように日々努力をおこなっています。

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ