• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

矯正歯科の無料カウンセリングってどうなの?プルチーノ歯科・矯正歯科が解説

24.05.29

カテゴリ:BLOG

矯正歯科治療を考えている方で、ネットで調べていると「無料カウンセリング」という内容をよくみませんか?

今回はプルチーノ歯科・矯正歯科が無料カウンセリングについて解説します。

ぜひ参考にしてください。

 

矯正歯科治療とは

矯正歯科治療とは、歯並びを改善することによって身体的にも精神的にも健康的になる方法のひとつです。

歯並びを改善することで噛み合わせがよくなり、きちんと食べ物を咀嚼できるようになります。

きちんと咀嚼ができると胃腸への負担も少なく消化も促進されるわけです。

また、歯並びを改善することで見た目の変化も発生します。

出っ歯の方や受け口の方などの改善により、見た目にコンプレックスを抱えていた方が自分に自信を持ち、人前で自信をもって笑顔を出すことができるようになります。

見た目の自信につながるので、社交的な性格に変化する方もいるでしょう。

接客業などといった人と対面する仕事の方の場合も接客に自信を持つこともできるようになります。

矯正歯科治療は自由診療のため、価格も矯正歯科医院によって変わってくるのも通常の一般歯科と違うところです。

その分費用の面も含めて自分にあった矯正歯科医院を選ぶことが重要になってきます。

 

カウンセリングとは?

矯正歯科治療におけるカウンセリングは、患者さんの矯正歯科治療に関する理解を深めるために、不安や疑問を解消する機会のことです。

カウンセリングの予約をおこない、矯正歯科医院にカウンセリングを受けに行くと、初めに問診表を記入し、お口の状態を確認した後、患者さんのお口のお悩みなどをヒアリングしてトータルの情報から矯正歯科治療の基本的な情報を紹介してくれます。

精密な検査などは後日におこなうことが多く、精密検査後に詳しい矯正歯科治療の内容と計画、費用などの説明がおこなわれます。

 

無料カウンセリングのメリット

無料カウンセリングのメリットを簡単に説明しておきたいと思います。

初めに無料であるため気軽に受けることが可能です。

有料の場合カウンセリングを受けるハードルがどうしても高くなってしまいますが、無料カウンセリングは「費用」というハードルがありません。

また、気軽に気になっている矯正歯科医院の雰囲気を体験できるのもメリットといえます。

矯正歯科治療は高額で長期に渡るため矯正歯科医院と矯正歯科医の雰囲気との相性も非常に重要になります。

全体の雰囲気を体感できるのは、矯正歯科医院選びでは非常にうれしいポイントといえるでしょう。

 

無料カウンセリングのデメリット

無料カウンセリングのデメリットとしては、じっくり時間をとらない場合が多いことです。

無料カウンセリングは通常の診療の合間にいれることも多く、そのため時間を多くさけないです。

また、あくまで無料カウンセリングは矯正歯科医院の来院喚起のひとつの方法でもありますので、じっくり時間を策よりはたくさんの方に対応できた方が良いといえます。

もちろん無料カウンセリングといっても矯正歯科医院によって違いはありますので「気軽に体験できる」くらいの気持ちでのぞんだ方がいいでしょう。

 

有料のカウンセリングとの違い

では有料カウンセリングとの違いはどんなものがあるでしょうか?

有料カウンセリングはじっくり時間を使ってカウンセリングをおこなってくれます。

歯並び改善に向けて患者さんの問題と原因を見つけていくためには、話し方や生活習慣、癖なども含めて患者さんのライフスタイル全般、性格にいたるまで把握したうえで診断をする必要があります。

そのためには時間が必要になりますが、無料だとその時間を作りにくいためあえてカウンセリングを有料にしている矯正歯科医院も存在します。

ただ、無料カウンセリングが良くないというわけではなく、自分に合ったカウンセリングを選ぶ必要があることを理解しておきましょう。

 

カウンセリングだけ受けてみてもいいの?

多くの方が疑問にあがることが「カウンセリングだけ受けていいのか?」ということではないでしょうか?

答えは全く問題ありません。

あくまでカウンセリングは患者さんが納得して矯正歯科治療を行ってもらうための情報提供です。

通常の矯正歯科医院でしたらカウンセリング後は自由にどうするか決めて大丈夫です。

逆にカウンセリング時に契約を迫ってくる矯正歯科医院は注意が必要ともいえます。

 

カウンセリング時に聞いておきたいこと

ではカウンセリング時に矯正歯科医に聞いておきたい内容をしょうかいしておきます。

聞いておきたいないようは以下の5点です。

 

  • 自分の歯の状態
  • 矯正方法
  • リスク
  • 費用・期間
  • 抜歯があるのか?

 

自分の歯の状態

カウンセリングでは詳細までは知ることができませんが、矯正歯科医に診断してもらった内容を聞いて自分の歯とお口の状態を教えてもらうようにしましょう。

 

矯正方法

どのような矯正方法ができるのかも確認しておきましょう。

矯正歯科医院によっても治療ができる内容が違ってきます。

そのため、この矯正歯科医院はどのような矯正方法があるのか?自分はどんな矯正方法をおこなうのか?を確認しておきましょう。

 

リスク

矯正歯科治療をおこなうにあたってのリスクも確認しておきましょう。

歯が痛むことや、歯根が短くなることなど矯正歯科治療におけるリスクを確認しておくことが大切です。

 

費用・期間

矯正歯科治療にかかる大まかな費用と期間も聞いておきましょう。

精密検査をおこなってからではないと詳しい内容はわかりませんが、大体の価格帯は把握できます。

 

抜歯があるのか?

抜歯があるのかも確認しておくことをおすすめします。

抜歯の理由と抜歯のメリットとデメリットも確認しておきましょう。

 

プルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介

今回は矯正歯科の無料カウンセリングについて解説していきました。

無料カウンセリングはメリットも沢山ありますので、ぜひ気軽に矯正歯科医院に相談してみましょう。

最後にプルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介です。

 

WEB予約可能

プルチーノ歯科・矯正歯科はWEBでの予約が可能です。

WEB予約は非常に簡単で、過去に受診をしたことのある方、初めての方の利用可能なのもうれしいところです。

親子で診療を受ける場合などは、予約をする患者の人数を追加して登録もできるので、お子様の治療と同時に自分の治療もおこないたい方にはとても便利といえます。

WEBでは24時間いつでも予約が可能なので忙しいビジネスマンも安心です。

もちろん電話での予約も受け付けていますので、予約時に聞きたいことなどある場合は電話での予約を利用しましょう。

予約前に気軽に自分にあったマウスピース診断がLINEでかのうなところもうれしいポイントです。

 

インビザラインに対応

プルチーノ歯科・矯正歯科は、人気のマウスピース矯正の「インビザライン」に対応しています。

インビザラインは認定制度が存在しており、プルチーノ歯科・矯正歯科は「ダイヤモンド・プロバイダー」というランクに認定されています。

ダイヤモンド・プロバイダーは症例数が150〜400症例と非常に多くの症例をおこなっている矯正医師が受けられる認定です。

マウスピース矯正は、ワイヤーを使用しないで取り外しも簡単にできるので食事も美味しく食べやすく、歯磨きもしやすいのが魅力です。

 

さまざまな診療内容

プルチーノ歯科・矯正歯科は幅広い診療内容で患者さんを迎えています。

成人矯正、小児矯正、インプラント、さらに一般歯科にも対応しています。

一般歯科もおこなっているので、抜歯も院内で可能です。

お子様と一緒に診察を受けることもできるので、家族ぐるみでお口の健康を任せることができるのがプルチーノ歯科・矯正歯科の魅力のひとつです。

 

通いやすいイオンモール内にある

プルチーノ歯科・矯正歯科はイオンモール新瑞橋内にありますので、車での通院が非常に便利です。

イオンモールは駐車場も広く屋内の駐車場も広いです。

そのため、駐車が苦手な方は安心して駐車をおこなうことができますし、雨の日に中駐車場から医院まで濡れる心配もいりません。

通院ついでに必要なお買い物もかのうですし、友人などとのお茶などの待ち合わせ前にも利用しやすいところがうれしいポイントです。

公共交通機関で通院を考えている方も安心してください。

最寄り駅からは徒歩5分と非常に通いやすい立地になっています。

お近くの方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ