八重歯は矯正した方がよい?プルチーノ歯科・矯正歯科が解説

23.12.07

カテゴリ:マウスピース矯正ワイヤー矯正矯正歯科

八重歯でお悩みで歯科矯正をお考えの方も多いのではないでしょうか?
同時に「でも矯正治療は不安な気持ちもありなかなか踏み出せない…」というお悩みの方もいるかと思います。
今回はそんなお悩みの方に向けて八重歯に関してプルチーノ歯科・矯正歯科が解説いたします。
ぜひ参考にしてください。

八重歯とは?

そもそも八重歯とは何なのでしょうか?
八重歯とは、歯と歯が重なった状態になっていることの総称です。
犬歯と混同されることもありますが、犬歯は歯の名前であり、八重歯は歯の状態を表す言葉です。
犬歯が八重歯になることが多いので誤った認識の方もいますので注意しておきましょう。
八重歯は日本の中では「可愛い」という特徴にあげられることもありますが、虫歯や歯周病の原因にもなり、海外ではマイナスイメージを持つ方も多いとされています。

八重歯の原因

では八重歯の原因はどのようなものがあるのでしょうか?
1つ目ははの顎や歯の大きさの遺伝によって歯が重なってしまう原因です。
顎が小さい場合や歯が大き場合口の中に歯が綺麗に並ぶことができません。
そのため、ずれて歯が生えてしまい重なってしまいます。

2つ目は犬歯の部分に生えている乳歯の抜けが遅いと後から生えてくるときにズレて歯が生えてくることもあります。
3つ目は歯が過剰にある場合も八重歯になります。
過剰に歯があるため、歯並びから歯が押し出されてしまいます。
そうして歯と歯が重なってしまうのです。

八重歯を矯正するメリット

八重歯を矯正するメリットはどのようなものがあるのでしょうか?
メリットは3点です。

• 食べ物をしっかり噛めるようになる
  • 口腔内を清潔に保ち虫歯や歯周病のリスクを軽減できる
  • 口元の印象が良くなる

食べ物をしっかり噛めるようになる

八重歯を矯正すると、歯並びが良くなります。
八重歯がある状態は噛み合わせに問題があることが多いので、八重歯まわりの歯に負担をかけている場合も多くみられます。
八重歯を矯正することで、正しい噛み合わせになると、キチンと咀嚼できるだけではなく、顔の歪みや肩こり改善につながるのもメリットです。

口腔内を清潔に保ち虫歯や歯周病のリスクを軽減できる

八重歯まわりは歯が重なっているため、歯垢が溜まりやすくなります。
歯磨きもうまくいき届かせることが難しく虫歯や歯周病のリスクが高まります。
八重歯を矯正することで、歯垢が溜まりにくく歯磨きもしやすくなるので口腔内を清潔に保つことができます。
口腔内が清潔に保てると虫歯や歯周病のリスクを軽減につながるのです。

口元の印象が良くなる

八重歯は歯が外に飛び出ている状態ですので、口を閉じた時に若干口元が膨らんだ印象になる場合があります。
矯正治療をすることで、その膨らみが軽減されシャープな印象にすることが可能です。
また、八重歯を気にしてしっかり笑うことが出来なかった方などは、八重歯を気にせず笑顔を見せることができるでしょう。
そのためポジティブかつ明るい印象に見られるようになります。

八重歯を矯正するデメリット

では八重歯を矯正するデメリットはあるのでしょうか?
デメリットは2点。

• 矯正治療中の痛みがある
  • 費用がかかる

矯正治療中の痛みがある

矯正治療をおこなうため、痛みや違和感はどうしても伴ってしまうのがデメリットです。
矯正装置の装着の違和感などは装置装着後しばらくたつときにならなくなりますが、場合によっては痛みも出る可能性があります。
痛みが出たときはすぐに担当の歯科医に相談して対処してもらうようにしましょう。

費用がかかる

矯正治療の費用がかかることも大きなデメリットともいえます。
歯科矯正は保険も適用されないため、決して安い治療ではありません。
治療期間も長いので長い治療期間中のストレスも理解しておくことが必要でしょう。

費用の相場は30万〜150万円ほどです。
自由診療なため歯科医院によって価格は違ってきますので、自分の症状や希望などに合わせて自分に合った治療方法を選ぶようにしましょう。

八重歯の矯正治療方法

では八重歯の治療方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
治療方法は大きく2点です。

• 全体矯正
  • 部分矯正

全体矯正

1つ目は全体矯正をおこない、歯全体の噛み合わせを改善する方法です。
こちらの方法にはワイヤー矯正かマウスピース矯正の方法があります。
一番汎用性の高い方法がワイヤー矯正です。ワイヤー矯正はどのような歯並びにも対応しており、全体の歯を同時に移動させたられることがメリットの矯正方法です。

一方で矯正装置が見えてしまい見た目での問題が発生したり、装置が粘膜にあたり、口内炎ができたりするデメリットもあります。
一般的なワイヤー治療は歯の外側に装置を装着す表側矯正と歯の裏側に装置を装着して目立たないようにする裏側矯正というものがあります。

マウスピース矯正の場合は、目立たないため見た目のストレスを軽減して矯正治療を進めることができます。
また、痛みや違和感もワイヤーに比べて少ないのも魅力です。
しかし、歯並びによっては対応できない症例がある場合や、1日20時間以上の装着が必要で自己管理を徹底する必要があるので注意が必要です。

部分矯正

2つ目は部分矯正です。
部分矯正は軽度の八重歯の場合に用いる方法です。
軽度の場合は奥歯まで動かさず前歯の一部のみを動かして矯正することができます。
部分矯正もワイヤー治療とマウスピース矯正2つの矯正装置が利用できます。

抜歯が必要な場合もある

八重歯の矯正には抜歯が必要な場合もあります。
「八重歯が歯並びから逸脱して並んでいる場合」や「八重歯以外の歯並びや噛み合わせに大きな問題がなく乱れがない場合」など抜歯をして矯正する方法をとる場合があります。
一方で八重歯を移動させるスペースを確保できるような場合は抜歯をしなくてもよいケースといえます。

プルチーノ歯科・矯正歯科のご案内

八重歯は見た目の可愛さもあるのでそのままにするという選択をしている方もいるかもしれません。
しかし、八重歯をそのままにしておくデメリットも多く存在しますので、可能であれば歯科矯正治療をすることをおすすめします。
最後にプルチーノ歯科・矯正歯科の紹介です。

インビザラインに対応している

プルチーノ歯科・矯正歯科は、マイスピース矯正の「インビザライン」にも対応しています。
インビザラインには 症例ごとに下からブロンズ(1〜5症例)シルバー(10症例)ゴールド(20症例)プラチナ(50症例)プラチナエリート(100症例)ダイヤモンド(150〜400症例)というようにランクが分かれている制度があります。
そのようなランク分けがある中、プルチーノ歯科・矯正歯科は、多くのインビザライン矯正の実績が評価されて「インビザライン・ダイヤモンド・プロバイダー」に認定されているので安心して治療を任せられる歯科医です。

また、プルチーノ歯科・矯正歯科では、正確な歯型を取るために高精度の歯型3Dスキャン”iTero element 5D”を導入しております。
従来だとシリコンをお口の中に入れて、患者さんに不快な思いを感じさせていました。
しかし3Dスキャンを活用すると、患者さんにストレスなく精密な歯型を取ることが可能です。
歯型の取り直しもなく患者さんと一緒にスムーズな治療計画を立てていくことができます。

一人ひとりに合った矯正方法の提案

プルチーノ歯科・矯正歯科はさまざまな治療方法をおこなうことが可能なので一人ひとりにあった治療方法をご案内できます。
一般歯科治療、インプラント、インビザラインを始めとする矯正治療、ホワイトニング、予防歯科といった内容認定くわえて、お子様向けの小児矯正歯科、食育といった内容も実施しています。
大人から子供まで幅広く一人ひとりに合わせたプランを提案して患者さんの「人生において最良の医院」として選ばれるように日々努力をおこなっています。

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科の特徴は「人生のターニングポイントとなる歯科へ」ということをテーマとして掲げていることです。
ターニングポイントというのは「人生において最良の医院」と出会うということであり、そんな医院として皆様から選択されるように、治療技術はもちろんですが、丁寧な検査、接客対応など全てにおいて「他の歯医者とは違う」と感じていただけるよう日々努力しています。