マウスピース矯正

矯正治療中にクリーニングはしていいの?プルチーノ歯科・矯正歯科が解説

24.01.05

カテゴリ:マウスピース矯正ワイヤー矯正矯正歯科

クリーニングを歯科医院でお願いする人も多いかと思います。
そんな方が矯正歯科治療をおこなおうと思ったときに「矯正しか治療中でもクリーニングはできるのかな?」または「矯正歯科治療中にクリーニングをおこなったほうがいいのだどうか?」と疑問を持たれる方もいませんか?
今回はそのような方に向けて矯正歯科中のクリーニングについてプルチーノ歯科・矯正歯科が解説します。
ぜひ参考にしてください。

歯科におけるクリーニングとは?

クリーニングとは歯の歯垢、歯石や、色素を取り除いていくことです。
歯石は自分で取り除くことは難しいため、歯石を取り除きたい方はクリーニングをおこなうことをおすすめします。
歯の健康を維持するにはクリーニングは非常に効果的です。

また、クリーニングとよく似た内容で「ホワイトニング」ということがありますが、ホワイトニングは歯を白くして「見た目の美しさ」を上げることに特化しています、クリーニングは口腔内の健康を保つ目的がありますが、ホワイトニングにはそのような目的はありません。

矯正歯科治療中にクリーニングをしたほうがいい?

「矯正治療中に歯のクリーニングはした方がいいの?」という疑問がある方、矯正治療中にはクリーニングはおこなったほうがいいといわれています。
理由は矯正装置を装着していると、どうしても食べ残しが残りやすく歯磨きが難しくなるためです。

そうすると歯垢も溜まりやすくなり虫歯や歯周病のリスクも高くなってしまいます。
キチンと歯磨きをすることが難しいこともあるので、矯正歯科治療中はクリーニングをおこなったほうがいいでしょう。

クリーニングをした方がいい理由

クリーニングをするメリットは以下になります。

• 治療中の歯の問題に気づくことができる
  • 虫歯や歯周病予防になる
  • 色素沈着を抑えることができる
  • 丈夫な歯になる

治療中の歯の問題に気づくことができる

矯正歯科治療中は器具を装着しているので歯の問題に気づきにくくなります。
定期的にクリーニングをおこなうと矯正器具を外してキチンと歯を見てもらうので歯の問題に気づきやすくなります。
虫歯や歯周病のリスクの高くなる矯正歯科に関しては治療中の問題に気づくことは非常に大きなメリットといえるでしょう。

虫歯や歯周病予防になる

定期的に歯のクリーニングをおこなうと虫歯や歯周病の予防になります。
矯正歯科治療は非常に歯を磨くのが難しくなります。
そのため虫歯や歯周病のリスクも高くなり口腔内の健康を害してしまうことになると非常に問題です。
クリーニングはそのリスクを下げるという点で非常にメリットといえます。

色素沈着を抑えることができる

矯正歯科治療中は歯磨きがしにくいこともあるため、色素沈着のリスクも高くなってしまいます。
キチンと装置を外して丁寧にクリーニングをおこなうことで歯の色素沈着の予防につながるのです。

丈夫な歯になる

クリーニングするとき、歯にフッ素を塗ってくれます。
フッ素は食事したときなどの歯のエナメル質が溶けるのを防いでくれるので、丈夫な歯につながります。

治療中にクリーニングをおこなった方がいい人

では、矯正治療中に歯のクリーニングをおこなった方がいい方を紹介します。

歯磨きの時間をあまり取れない人

仕事や子育てなどの家事と「やることが多過ぎてじっくり歯磨きに時間をかけられない」といった方はクリーニングをおこなった方がいいでしょう。
歯科医にクリーニングでキチンと歯を綺麗にしてもらえることで、歯磨きに時間をかけられないことからくるリスクを軽減できます。

また、クリーニング時に歯科医師から歯磨きの指導をおこなってくれるので少ない時間でも効果的な歯磨きができるようになります。

色の濃い飲み物が好きな人

赤ワインやコーヒー、カレーなどといった色の濃い飲み物や食べ物が好きな人は、他の人に比べて色素がつきやすくなります。
クリーニングをおこなうことで歯の黄ばみなどの色素の付着を予防することができるのです。

接客業などで口臭が気になる人

矯正歯科治療中は食べ残しや歯垢がたまりやすいです。そのため状態によっては口臭にも影響が及ぶことがあります。歯ブラシで毎日ケアしていくことも限界があるので、歯科医師に綺麗にクリーニングしてもらうことで口臭予防につながるのです。

プルチーノ歯科・矯正歯科の紹介

矯正歯科治療におけるリスクのひとつ「歯磨きがしにくい」という点をクリーニングは解消してくれます。
クリーニングを活用することで安心した矯正歯科治療をおこなうことができるのでぜひクリーニングを活かしてください。
最後にプルチーノ歯科・矯正歯科の紹介です。

抜歯ができる矯正歯科医

プルチーノ歯科・矯正歯科では抜歯が可能なのはうれしいポイントです。
抜歯ができる理由はプルチーノ歯科・矯正歯科はさまざまな方法で治療をおこなっているからです。
一般歯科治療、成人矯正、小児育成矯正、インプラント、インビザライン、ホワイトニング、予防歯科、セラミック治療と幅広いくさまざまな診療が可能となっています。
うれしいポイントのひとつに、 お子様の矯正治療もおこなったうえに食育まで実施しているので、小さいお子様のいる親御さんも安心して治療にいけるおすすめの矯正歯科医といえるでしょう。

場所は通いやすいイオンモール内

ルチーノ歯科・矯正歯科は場所がイオンモール新瑞橋内にあることもひとつの特徴です。
ご存知の方も多いと思いますが、インモールの駐車場はとても広いのがポイントです。
広い駐車場は駐車が苦手な方も安心して駐車ができます。 また、駐車場が満車で車が停められないといった問題もきにする必要がありません。
小さい歯科医院では起きてしまう問題もイオンモール内にあるからこそ気にせずに治療にいけるのがプルチーノ歯科・矯正歯科です。

さらに、車で通う際に出てくる問題のひとつで「雨の日は駐車場からクリニックまで雨に濡れてしまう」ということがあります。
しかし、イオンモールの駐車場は雨にかかることもありません。

公共交通機関で来院の方の場合、最寄り駅の「地下鉄新瑞橋駅」「名鉄呼続駅」から徒歩5分の場所にプルチーノ歯科・矯正歯科があります。
電車の場合でも安心して通うことができます。
ほかに、診察前に買い物やお茶、友人との待ち合わせ前に診察することもできるので、まさに日常生活に溶け込みやすい医院といえるでしょう。

インビザライン治療も対応

プルチーノ歯科・矯正歯科は人気のインビザラインの治療も対応しています。
インビザラインは、世界で1500万人以上の実績のあるマウスピース型の矯正装置です。
プルチーノ歯科・矯正歯科は、 多くのインビザライン矯正の実績が評価されて「インビザライン・ダイヤモンド・プロバイダー」に認定されています。
インビザラインの特徴は症例数に応じて「プロバイダー制度」という制度があることです 。
プルチーノ歯科・矯正歯科は症例数が150〜400症例の”ダイモンドプロバイダー”ですので安心してインビザライン任せられる歯科医といえるでしょう。

また、最新の医療設備を導入しており、高精度の歯型3Dスキャン”iTero element 5D”という精度の高い歯型をとれ機器も完備しています。
歯型をとる際、従来はシリコンを患者さんの口に入れるため患者さんは非常に不快な思いを抱えていました。
しかし、3Dスキャンの場合そのようなストレスなく精密に歯型を取ることが可能なのでうれしいところです。

さらに、 3Dスキャンは放射線を使用ないのもポイントで、患者さんも安心して治療を受けることができます。
3Dスキャンはマウスピース作成の大幅な時間短縮につなげられるうえに、虫歯や歯周病といった総合的な治療プランの提案も可能になります。
患者さんがストレスなくスムーズな治療計画を立てていくことができるのが魅力です。

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科の掲げているテーマに「人生のターニングポイントとなる歯科へ」という言葉を掲げています。
掲げている理由は、歯科医として、スポット的ではなく、一生を通した付き合いにしていきたいと考えているからです。
目指しているのは、「治療を通して患者さんの人生がより良くなること」です。
そのために最新の機器、患者さんに配慮した院内環境などを整えて患者さんをお迎えします。