• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

ワイヤー矯正

矯正歯科治療は何歳からはじめるのがいい?はじめるべき年齢をプルチーノ歯科・矯正歯科が解説

24.03.10

カテゴリ:ワイヤー矯正小児矯正矯正歯科

矯正歯科治療って何歳からはじめるのが良いのかわからないですよね?
「子供から始めた方がいいのか」「大人になってからだと遅いのか」いろいろな疑問もでてくると思います。
今回はプルチーノ歯科・矯正歯科が年齢から矯正歯科治療を解説します。
ぜひ参考にしてください。

矯正歯科とは?

矯正歯科治療とは、噛み合わせを改善しすることで心身ともに健康にしていく治療のことです。
歯並びが悪く噛み合わせが悪いと、胃腸にストレスを与えたり、肩こりや頭痛に悩まされたりすることもあります。
また、虫歯や歯周病になりやすく歯の健康を維持しにくい状態になります。
見た目の面でも歯並びが悪いために人前でうまく笑顔ができない方や、出っ歯や受け口でコンプレックスを抱えている方の解消にも矯正歯科治療をつながるのが特徴です。
矯正歯科治療をおこなうことで患者さんのさまざまな可能性を広げてくれるといってもいいでしょう。

矯正歯科治療は子供の矯正歯科治療と大人の矯正歯科治療がある

矯正歯科治療には、子供の矯正歯科治療と大人の矯正歯科治療の2種類があります。
以下で解説していきます。

子供の矯正歯科治療

子供の矯正歯科治療は大人の歯科治療と違ってきます。
子供の矯正歯科治療は、永久歯を正しい噛み合わせにするために治療していくことを指します。
大人の目的と大きく違うのは、大人の矯正歯科治療は「今ある歯を正しい噛み合わせにしていくこと」に対して子供の矯正歯科治療は「これから生えてくる永久歯の歯並びを整える」ということが目的になります。
言い換えれば顎の骨の成長を正しくサポートして正しい歯並びで永久歯が生えてくるようにすることです。

はじめる年齢

では、子供の矯正歯科治療の年齢は何歳から始めるか気になるところですね。
子供の矯正歯科治療は大きく「0期治療(3歳〜5歳頃)」「1期治療(6歳〜12歳頃)」「2期治療(13歳以降)」の3期存在します。
0期治療は乳歯の時期におこない、歯並びに悪い影響を与える悪習慣を早めに治していきます。
1期治療は乳歯と永久歯が混在する時期におこなう時期です。
受け口や出っ歯の矯正治療はこのタイミングで実施します。
2期治療は永久歯が生え揃ったあとがタイミングです。
基本的には大人の矯正歯科治療と同じ内容を実施します。

子供のうちにはじめるメリット・デメリット

子供から矯正歯科治療をはじめるメリット・デメリットの紹介です。

メリット

メリットの1つ目は顎の成長を利用できることです。
大人ではできない方法のひとつといえます。
さらに2つ目は永久歯の抜歯の必要の可能性が下がることです。
うまく顎の成長が利用できた場合は抜歯の可能性が減ります。
3つ目に発音良くなることにも繋がります。
4つ目は永久歯での治療期間を短くすることにも繋がるのも魅力でしょう。

デメリット

次にデメリットの紹介です。
デメリットの1つ目は虫歯や歯周病のリスクが高まることです。
矯正歯科治療に利用する矯正装置がある場合、うまく歯が磨けなく虫歯や歯周病のリスクが高まる場合があります。
2つ目はキチンと子供本人の意志ではじめて継続していく必要があることです。
矯正歯科治療は長期の治療になるため、子供の場合は途中で辞めてしまうこともあります。
3つ目は後戻りしてしまう場合もあることです。

大人の矯正歯科

子供の矯正歯科治療と大人の矯正歯科治療は矯正装置の違いがでてきます。
大人になってからの矯正歯科治療は親に資金を出して守らず行えることも大きな違いです。

はじめる年齢

大人の矯正歯科治療の開始の年齢は特に決まってはいません。
成人の矯正歯科治療はいつでも開始することができます。
子供の矯正歯科治療は成長過程に合わせていく必要がありますが、大人の矯正歯科治療はその必要がありません。
時期的にはいつでも構いませんが、早い時期の方が良いでしょう。

大人になってからはじめるメリット・デメリット

大人になってからの矯正歯科治療のメリット・デメリットの紹介です。

メリット

大人になってからのメリットの紹介です。
1つ目は矯正歯科治療の時期を自分で選べることです。
子供の矯正歯科治療は、歯の状況のタイミングを考えて始めないといけないため、自分で選ぶことができません。
大人の矯正歯科治療はそのような心配はいりません。
2つ目は見た目が良くなることです。
コンプレックスを持ってうまく人付き合いで笑顔ができない場合も、矯正歯科治療をおこなうことコンプレックスも解消され仕事もプライベートも前向きに進んでいくことでしょう。

デメリット

大人になってからの矯正歯科のデメリットの紹介です
。1つ目は矯正歯科治療特有の治療時の痛みがあります。
2つ目は治療中に装置が目立ってしまうことです。
矯正歯科治療中はどうしても装置が目立ってしまいます。
大人になって仕事をすると見た目で仕事に影響する場合もあります。
ただ、矯正歯科治療の装置によっては目立ちにくいものもあるので、そちらを利用するのもよいでしょう。

年齢によって治療費は変わってくるの?

治療費はどのくらいになるのでしょうか。
子供の矯正歯科治療の治療費は10万〜60万円程で大人の矯正歯科治療は30万〜150万円程になります。

年齢によって治療期間は変わってくるの?

子供の矯正歯科治療の期間は、1年〜2年程になります。
大人の矯正歯科治療の場合は1年半〜3年程です。
大人の矯正歯科治療の場合は抜歯が発生したときなどに治療が長くなります。

矯正歯科治療は早めにした方がいい?

「矯正歯科治療は早めにした方がいいのか?」そのようなことがどうしても気になる点ですね。
結論からいうと可能な場合は早めにおこなった方がいいでしょう。
理由としては子供の矯正歯科治療は成長を利用して治療をおこなえるからです。
成長途中のため骨を広げるにも広げやすく費用も抑えられるからです。
大人になってからの治療も場合も早い方が良いといえます。
矯正歯科治療に関心を持った方はできるだけ早く相談やカウンセリングに行ってみることをおすすめします。

プルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介

同じ矯正シ歯科治療でも子供から始めるのと、大人から始めるのでは期間や費用等も違ってきます。
子供からの場合は継続できるかが重要なポイントではありますが、可能な限りは早めに矯正歯科治療をおこなうことをおすすめします。
最後にプルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介です。

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科は「人生のターニングポイントとなる歯科」をテーマにして日々営業しています。
そのためプルチーノ歯科・矯正歯科は、矯正歯科だけではなく、一般歯科、小児育成矯正、インプラント、ホワイトニングなど幅広い診療内容で患者さんを迎えています。
非常に豊富な経験と技術を持っているプルチーノ歯科・矯正歯科ですが、安心できる診療内容のひとつに、矯正歯科治療があります。

その矯正歯科治療では、インビザラインというマウスピース型の矯正治療で多数の治療実績が評価されて「インビザライン・ダイヤモンド・プロバイダー」に認定されています。
認定されているということで安心してインビザライン治療を受けることが可能です。
さらにプルチーノ歯科・矯正歯科ではインビザラインに対応できるように、”iTero element 5D”という精度の高い3D歯型が取れる機器を完備しています。
今までは歯型をとる際、従来はシリコンを患者さんの口に入れるため患者さんは非常に不快な思いを与えていたのが問題でした。
しかし、”iTero element 5D”を利用するとストレスなく精密に歯型を取ることが可能になります。
さらに、 ”iTero element 5D”は放射線を使用ないのもポイントで、患者さんも安心して治療を受けられるのもうれしいポイントです。

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ