• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

インビザライン

前歯の矯正歯科治療ってどんな内容になるの?プルチーノ歯科・矯正歯科が解説

24.03.12

カテゴリ:インビザラインマウスピース矯正矯正歯科

矯正歯科治療を考えている方で、前歯だけなんとかしたいという方も多いのではないでしょうか?
今回はプルチーノ歯科・矯正歯科が前歯の矯正歯科治療について解説していきます。
ぜひ参考にしてください。

矯正歯科治療とは?

矯正歯科治療とは、噛み合わせを改善しすることで心身ともに健康にしていく治療のことです。
歯並びが悪く噛み合わせが悪いと、胃腸にストレスを与えたり、肩こりや頭痛に悩まされたりすることもあります。
また、虫歯や歯周病になりやすく歯の健康を維持しにくい状態になります。
見た目の面でも歯並びが悪いために人前でうまく笑顔ができない方や、出っ歯や受け口でコンプレックスを抱えている方の解消にも矯正歯科治療をつながるのが特徴です。
矯正歯科治療をおこなうことで患者さんのさまざまな可能性を広げてくれるといってもいいでしょう。

前歯だけの矯正とは?

前歯だけの矯正ってできるのか?と疑問に思う方もいるかもしれませんが前歯のみの矯正は可能です。
前歯のみの矯正は部分矯正と言われ矯正歯科治療でもよくある矯正方法のひとつです。

部分矯正のメリット

部分矯正のメリットを紹介していきます。部分矯正のメリットは以下の3点です。

  • 低コスト
  • 痛みが少ない
  • 短期間で治療ができる

低コスト

1つ目は低コストです。
部分矯正は利用する装置の量や治療する期間など全体矯正に比べ期間も短いため、全体的にコストがかかりません。
そのため支払う費用も全体矯正に比べてコストを抑えることができるのです。

痛みが少ない

2つ目は痛みが少ないことです。
部分矯正の場合は全体矯正に比べ歯を動かす範囲が狭いので痛みが少ないといえるでしょう。

短期間で治療ができる

3つ目は短期間で治療ができることです。
みが少ないこと同様に歯を動かす範囲が狭いので全体矯正に比べて短期間で治療をすることができます。
しかしキチンと歯科医師から言われたことを守らないと期間もながくなってしまうので注意しておきましょう。歯磨きや装置の装着時間などがそれにあたります。

部分矯正のデメリット

次に部分矯正のデメリットを紹介します。
デメリットは以下の2点です。

  • 噛み合わせの改善は見込めない
  • 適応司令が限られる

噛み合わせの改善は見込めない

1つ目は噛み合わせの改善は見込めないことです。
矯正歯科治療は噛み合わせを改善していくことが大きな目的ですが、部分矯正の場合、歯全体の歯並びを改善するわけではないので噛み合わせの改善につながることが少ないです。
歯の状態にもよりますが、見た目の改善のみに留まってしまう場合も多いと認識しておきましょう。

適応症例が限られる

2つ目は適応症例が限られるということです。
部分的に矯正治療をおこなうため適応できる症例が限られてしまいます。

部分矯正の方法

部分矯正の方法を解説していきます。
方法としては大きく2種類存在します。

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は治療したい部分のみに矯正装置を装着して矯正をおこないます。
ワイヤー矯正はブラケットという装置を歯に装着し、そのブラケットにワイヤーを通してワイヤーの力で歯を少しずつ動かしていきます。
ワイヤー矯正は歯にしっかり力を加えることができるので大きく歯を動かく必要のある症例にも対応しているのがポイントです。
前歯はもちろんですが奥歯のみを矯正したい場合も矯正が可能です。
費用の目安は30万〜70万円程と全体矯正に比べて安い費用で治療をおこなうことができます。

ワイヤー矯正といっても使用するワイヤーやブラケットによっても金額は変わってきます。
目立たない素材などになると費用が高くなる傾向です。
矯正治療の期間の目安としては2ヶ月〜1年程度です。

マウスピース矯正

マウスピース矯正も部分矯正が可能です。
マウスピース矯正は、ワイヤー矯正と違い透明なマウスピース型の矯正装置を装着して矯正していく方法です。
マウスピース矯正は装置が目立ちにくいのがポイントで見た目が気になる方や人前にでる仕事などをおこなっている方には非常にうれしい矯正方法といえるでしょう。

しかし自己管理がキチンとできないと計画通りに治療が進めることができないので注意が必要です。
症例は限られますが、すきっ歯や軽度の不正咬合などの場合はマウスピース矯正での対応ができます。
しかし、噛み合わせに問題がある場合や抜歯の必要がある場合、重度の歯周病の方などはマウスピース矯正での部分矯正はできません。

また、短期的に気になる部分を治したい方には向いている矯正治療の方法ではありますが、完璧に歯を綺麗にしたい方には向きません。
本当にマウスピース矯正の部分矯正が自分に合っているかを確認するようにしましょう。
費用は30万〜60万円程になりますが、歯の状態や治療期間によっても変化するので注意が必要です。

前歯のみの矯正歯科治療でいいのかは歯科医師に相談してみよう。

前歯のみの矯正歯科治療を考えていても、歯の状態を見た上で部分的な矯正をおすすめされない場合もあります。
信用できる矯正歯科医院でキチンと診断をしてもらう必要があるので、まずはお近くの矯正歯科医院に相談にいってみましょう。

プルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介

前歯のみの矯正治療は可能ではありますが、本来の矯正歯科治療の目的の噛み合わせの改善に繋がらない場合も存在することを理解しておくことは重要です。
見た目の改善につながるので、短期間で軽度の治療をおこないたい方にはおすすめですので一度矯正歯科医院に相談にいってみましょう。
最後にプルチーノ歯科・矯正歯科の紹介です

矯正歯科に関する無料相談可能

プルチーノ歯科・矯正歯科は、初診料、カウセリング料、歯並びシュミレーションが無料で行えます。
無料相談では、矯正歯科についていろいろと悩んでいることや希望をお気軽に話してみることをおすすめします。
ネットでの検索では調べきれないことも直接話しを聞くことで知ることができるのが無料相談の良いところです。
自分に合った歯科医院かを判断できる材料を沢山入手することが可能になりますのでぜひ活用してください。

幅広い診療内容

プルチーノ歯科・矯正歯科は幅広い診察内容があるで患者さんを迎えています。
診察内容は、矯正歯科はもちろんのこと、一般歯科、インプラント、ホワイトニング、予防歯科などさまざまな診察内容になっています。
一般歯科もあるため、抜歯の際に他の歯科医に行く必要もないのがうれしいところです。

患者さんにとっても便利で安心して通うことのできる矯正歯科医院といえます。
そのようなプルチーノ歯科・矯正歯科は、小児矯正歯科もおこなっているので、お子様の矯正歯科治療をおこなうと同時に自分の治療もすることも可能なのでお子様のいる患者さんは非常にうれしい内容ではないでしょうか。

インビザラインに対応

プルチーノ歯科・矯正歯科は矯正歯科治療のひとつ「インビザライン」に対応しているのもポイントです。
そんなプルチーノ歯科・矯正歯科は「インビザライン・ダイヤモンド・プロバイダー」に認定されています。
インビザラインは症例数によって認定制度が設けられおり、年間150症例以上の実績がある医師にはインビザライン・ダイヤモンド・プロバイダー」の認定が与えられるようになっています。
そのため
プルチーノ歯科・矯正歯科は、安心してインビザライン治療を受けることが可能です。

さらにプルチーノ歯科・矯正歯科では、”iTero element 5D”という精度の高い3D歯型が取れる機器を完備してインビザラインに対応できるようにしています。
今までは歯型をとる際、従来はシリコンを患者さんの口に入れるため患者さんは非常に不快な思いを与えていたのが問題でしたが、”iTero element 5D”を利用するとストレスなく精密に歯型を取ることが可能になります。
さらに、 ”iTero element 5D”は放射線を使用ないのもポイントで、患者さんも安心して治療を受けられるのもうれしいポイントです。

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ