• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

インビザライン

矯正歯科を考えているならまず相談!プルチーノ歯科・矯正歯科が解説

24.01.21

カテゴリ:インビザラインワイヤー矯正矯正歯科

矯正歯科を考えている方は、まずは矯正歯科医に相談することを考えているでしょう。
インターネットで情報をいろいろと収集はできますが、実際に直接行くことでわかることもたくさんあります。
今回はプルチーノ歯科・矯正歯科が「相談」について解説します。
ぜひ参考にしてください。

矯正歯科での相談とは?

矯正歯科治療においての相談は、非常に大切なひとつです。
相談をすることで、患者さんの矯正歯科治療における疑問や不安を解消することに繋がります。
また、矯正歯科治療をおこなうにあたってのゴール地点を医師と患者さんとすり合わせておくことにも繋がります。

相談に行った際に医師から聞かれること

相談に行った際に医師から聞かれることを紹介します。
代表的なことは以下の6点です。

  • 歯並びの悩み
  • 希望の矯正方法
  • 矯正治療の疑問
  • 理想の歯並びのイメージ
  • 治療期間をキチンととれるか?
  • 予算

歯並びの悩み

1つ目は歯並びの悩みです。
まずは患者さんの歯並びに関しての悩みをきちんと伝えましょう。
恥ずかしいこともあるかもしれませんが、キチンと自分のことを医師に伝えることで的確な医師からのアドバイスやスムーズな治療計画につながります。

希望の矯正方法

2つ目は希望の矯正方法です。
矯正方法は、ワイヤー矯正、マウスピース矯正などさまざまな存在します。
希望の矯正方法と、患者さんに合っている矯正方法が違うこともあるので、希望の矯正方法を伝えましょう。
そうしてご自身の状態と歯科医院の設備などのよって適切な治療の提案をしてくれます。
なので具体的に自分の希望を伝えるようにしましょう。

矯正治療の疑問

3つ目は矯正治療においての疑問です。
矯正治療においてさまざまな疑問があると思います。
「本当にきれいな歯並びになるのか?」
「支払い方法はどのような方法があるのか?」
「どんな治療が自分にあっているのか?」
些細な疑問で大丈夫なので気にせずに質問してみましょう。

理想の歯並びのイメージ

4つ目は理想の歯並びのイメージです。
理想の歯並びをキチンと医師に伝えておくことが大切です。
理想の歯並びのイメージを伝えることで最終のイメージを明確にしておくことができます。
ただ、注意が必要なのが、必ず理想のイメージになるとは限らないということは理解しておきましょう。
歯の状態によっても変わってきます。
キチンと医師と話して理想に近づけられるようにしましょう。

治療期間をキチンととれるか?

5つ目は治療期間をキチンと取れるかです。
矯正歯科治療は治療期間が長期にわたります。
そのため、患者さんに治療期間がキチンと取れるのかを医師も確認してきます。
きちんと治療期間の余裕をもって相談するようにしましょう。

予算

6つ目は予算です。
矯正歯科治療は費用も高額になります。
治療方法によっても費用は変わってきますのでキチンと予算を医師に伝えるようにしましょう。

聞いた方が良い内容

では矯正歯科の相談に行った際に聞いたほうが良い内容もあります。
聞いたほうがいい内容を5点紹介していきます。

  • 治療方法
  • 期間の目安
  • 費用
  • 抜歯が必要かどうか?
  • 矯正治療のリスク

治療方法

1つ目は治療方法です。
治療方法をキチンと相談することで自分にあった矯正治療を提案してもらいやすなります。
矯正歯科医院によっても治療可能な方法や得意な治療などがありますので、歯科医院が得意とする治療がどのようなものかを知っておくことも大切です。

期間の目安

2つ目は矯正治療の期間の目安です。
矯正歯科治療は長期にわたるため、確実な期間はわかりませんが、おおよその期間の目安は教えてくれます。

費用

3つ目は費用です。
矯正歯科治療は自由診療のため、費用が歯科医院によって違ってきます。
費用が違ってくるため相談時にはキチンと歯科医師に確認しておくことが大切です。

抜歯が必要かどうか?

4つ目は抜歯が必要かどうかです。
矯正歯科治療をおこなう際には抜歯が必要な場合があります。
抜歯は費用やリスク等もかかるので必要がどうかは相談の状態で確認しておくのが良いでしょう。

矯正治療のリスク

5つ目は矯正治療のリスクです。
もちろん矯正治療はリスクも存在します。
矯正歯科医からも説明はあるかもしれませんが、こちらからも気になるリスクなども相談時に確認しておきましょう。

相談に行ったら治療をしないといけない?

相談に行った際に気になる点として「相談に行ったら治療をしないといけないのか?」という点ですが、そのようなことはありませんので安心してください。
相談をして「自分に合わないな」「違う矯正歯科医院にも聞いてみよう」と感じた際には相談のみで終わっても大丈夫です。
気軽に相談にいくことをおすすめします。

気持ちが不安な状態で治療を始めないない

気持ちが不安な状態では治療を始めないようにしましょう。
矯正歯科治療は長期に渡るので、不安が残ったままの初めてしまうと、日に日に不安が大きくなって精神的なストレスで辛くなることもある可能性があります。

セカンドオピニオンも念頭にいれて

セカンドオピニオンも念頭にいれておくことも大切です。
違う矯正歯科へも相談してみて、自分に合った歯科医や治療方法を見つけることが可能になります。
数件の矯正歯科への相談に気が引ける方ももしかすればいるかも知れませんが、気にせず相談をすることをおすすめします。

無料の相談を活用しよう

矯正歯科は無料での相談を受け付けている歯科医院もあります。
無料ですので気軽に相談にいけますので、インターネットで調べて悩んでいる方は実際に相談に足を運んでみましょう。

プルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介

矯正歯科治療に関して悩んでいる方は、気軽に相談にいくこをおすすめします。
相談することでいろいろな発見をすることができるからです。
ぜひ気軽に相談にいってみましょう。最後にプルチーノ歯科・矯正歯科の紹介です。

インビザラインに対応

プルチーノ歯科・矯正歯科は、人気のマウスピース矯正の「インビザライン」に対応しています。
マウスピース矯正は「ワイヤーを使用しない、取り外し可能な矯正治療方法」で、自分で取り外しも可能なので食事もしやすく、歯磨きもしやすいのがメリットです。
その中のインビザラインという治療方法は、1999年にアメリカで販売が開始されて今となっては世界で100各国以上、延べ800万人以上の患者さんに使用されている矯正装置です。

インビザラインにも多くの種類が存在しており、あらゆる症状に対応できるようになっています。
インビザラインには「プロバイダー制度」という認定制度が存在します。
プロバイダー制度は症例数にランクが分かれており、プルチーノ歯科・矯正歯科は症例数が150〜400症例の「ダイヤモンド・プロバイダー」に認定されていますので、安心してインビザライン任せられる歯科医といえるでしょう。

また、インビザラインに対応できるように、高精度の歯型3Dスキャン”iTero element 5D”という精度の高い歯型が取れる機器を完備しています。
今までは歯型をとる際、従来はシリコンを患者さんの口に入れるため患者さんは非常に不快な思いを与えていたのが問題でした。
しかし、”iTero element 5D”を利用するとストレスなく精密に歯型を取ることが可能です。
さらに、 ”iTero element 5D”は放射線を使用ないのもポイントで、患者さんも安心して治療を受けることができます。

イオンモール内にあるのがうれしい

プルチーノ歯科・矯正歯科はイオンモール新瑞橋内にあります。
イオンモール内の特徴は、「駐車場が広い」「駐車場から雨にかからない」「治療の他にも用事を済ませることができる」といったことがあります。
「広い駐車場」は「駐車場がいっぱいで駐車ができない」ことや「駐車場が狭くて駐車が難しい」といったことがありません。
イオンモールはお屋内の駐車場もあるため、雨の日に駐車したあとに雨で濡れることがありません。

鶴田 祥平

この記事の監修者。医療法人鸞翔会の理事長でプルチーノ歯科・矯正歯科の歯科医師。

一般歯科治療成人矯正治療小児育成矯正インビザラインを用いた矯正治療インプラント治療ホワイトニング予防歯科治療セラミック治療などお口のお悩みに幅広くお応えしています。
詳しくはスタッフ紹介のページをご覧ください。

医院へのアクセス・診療時間については各医院のHPをご覧ください。

プルチーノ歯科・矯正歯科 名古屋院
プルチーノ歯科・矯正歯科 神宮前院
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市院
プルチーノ歯科・矯正歯科 東京院

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ