• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

インビザライン

大人になってからの矯正歯科って心配?プルチーノ歯科・矯正歯科が解説

23.09.05

カテゴリ:インビザラインマウスピース矯正ワイヤー矯正

矯正歯科治療は子供の間におこなっておく。というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、大人になってから検討される方も多くいらしゃいます。そのような中、大人になってからの矯正は、効果があるのか心配な気持ちになる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は大人になってからの矯正歯科治療についてプルチーノ歯科・矯正歯科がメリット・デメリット、矯正の種類や矯正を始めるべきタイミングを紹介します。
ぜひ参考にしてください。

大人になってからの歯科矯正のメリット・デメリット

大人になってからの歯科矯正は、最近聞くことも増えました。
しかし周りからは心配事なども聞く方もいるのではないでしょうか?
まずは大人になってからの歯科矯正のメリット・デメリットを紹介していきます。

大人の矯正歯科のメリット

まずは大人の歯科矯正のメリットを3点紹介します。

  • 歯並びに関するコンプレックス解消とイメージアップ
  • 虫歯や歯周病のリスク軽減
  • 口臭改善

歯並びに関するコンプレックスとイメージアップ

まず1点目は歯並びに関するコンプレックス解消とイメージアップです。
歯並びに関してコンプレックスがあると、自身をもって笑顔を見せることができません。
自分に自信を持てないとコンプレックスを持ってしまい、人前で笑顔になることに抵抗を感じてしまうこともあります。

しかし、矯正をおこなうことで自信を持って人前で笑顔を見せることができます。
笑顔はポジティブな印象を与えるため、初対面の方の第一印象も大きく変化します。矯正治療をおこなうことで対人関係でも非常にプラスになるのです。

虫歯や歯周病のリスク軽減

2点目は、虫歯や歯周病のリスクの軽減です。
矯正治療によって歯並びが良くなると、歯磨きの時の磨き残しが少なくなり虫歯や歯周病の原因の歯垢も溜まりにくくなるので虫歯や歯周病のリスクが大きく下がります。
また、嚙み合わせも良くなるため歯への負担も少なくなります。

口臭改善

3点目は、口臭改善です。
磨き残しの歯垢は口臭の原因となります。矯正をおこない歯並びが良くなると、磨き残しが減少して良いお口の中の健康状態を維持することができます。
健康なお口になると口臭も改善していきますので、矯正によって口臭改善につながるのです。

大人の矯正歯科のデメリット

次に大人の矯正歯科のデメリットを紹介します。
デメリットは3点です。

  • 期間・費用の面で負担になる
  • 歯肉退縮や歯根吸収のリスクがある
  • 矯正装置の違和感がある

期間・費用の面で負担になる

1つ目は、期間・費用の面での負担が発生することです。
大人の矯正歯科は歯や周囲にダメージを与えないようにゆっくり歯を移動していきます。
そのため、平均的な治療期間は2〜3年と言われており、その間矯正器具を装着しながら、定期的に歯医者に通うことが必要です。
また、治療費も小児矯正に比べて高額になるため費用の面で大きな負担になります。

歯肉退縮や歯根吸収のリスクがある

2つ目は歯肉退縮や歯根吸収のリスクがあることです。
歯肉退縮とは、歯の周囲にある歯茎などが下がって歯根が出てきてしまう状態のことです。
歯周病にかかったことのかる方は、歯科矯正によって歯肉退縮になる可能性が高まります。

歯根吸収とは、歯根が短くなってしまうことです。
検査時に歯根吸収のリスクが高くなった場合は、最小限に留める計画を立てて矯正治療を進めていきます。

矯正装置の違和感がある

3つ目は、矯正装置の違和感があることです。
お口の中に矯正装置をいれるためどうしても違和感を感じます。
多少の傷みや違和感に慣れるには、子供に比べて大人は時間がかかると言われているため、大人が歯科矯正をおこなった後は、しばらく違和感と付き合っていく必要があります。

矯正歯科の種類

次に大人の歯科矯正の種類の紹介です。
矯正の種類は3点です。

  • ワイヤー矯正(表側矯正)
  • ワイヤー矯正(裏側矯正)
  • マウスピース矯正

ワイヤー矯正(表側矯正)

1点目のワイヤー矯正は、みなさんご存知の方も多いかと思いますが、歯の表側に「ブラケット」と呼ばれる矯正装置を取り付けます。
ワイヤーの力によって歯を少しずつ移動させていく方法です。 適応の範囲が広くて歯並びの影響も受けにくい矯正治療が可能です。
しかし、ブラケットが目立ちやすく矯正期間の見た目の印象が気になるのが難点ともいえます。
また、ブラケットが外れないように、食べ物の制限なども発生するので注意が必要です。

ワイヤー矯正(裏側矯正)

2点目のワイヤー矯正は、歯の裏側におこなうワイヤー矯正です。 こちらは歯の裏側にブラケットを取り付けるため、ブラケットが目立たたないことが非常にメリットといえる矯正方法です。 しかし、歯の裏側にブラケットがあるため、発音がしにくくなったり、歯磨きがしにくくなったりするという問題は起こります。 さらに一般的に表側矯正に比べて治療期間が長くなる傾向があります。

マウスピース矯正

3点目は、マウスピース矯正です。
一人ひとりにあわせたマウスピースを作成し、段階的にマウスピースを交換して歯の移動をおこなっていきます。
マウスピースは透明なため周りに目立たないという点は非常にうれしいポイントです。
また、自分ではずせるため、食事や歯磨きなどをストレスなくおこなうことができます。
しかし、装着時間が短くなってしまうと効果があらわれないことや、症例によっては対応できない場合もあります。

大人の矯正歯科をおこなうタイミング

次に大人の歯科矯正をはじめるタイミングはいつが良いのかを紹介します。
タイミングは3点です。

  • 今の仕事が対面の仕事ではないとき
  • ある程度の資金の目処がたったとき
  • 上下の嚙み合わせが問題で毎日の食事に支障を感じたとき

今の仕事が対面の仕事ではないとき

1点目は、今の仕事が対面の仕事をしていないときです。
ブラケットがどうしても気になってしまう歯科矯正なので、対面で人と話すことなどが少ないデスクワークを仕事にしている時は歯科矯正のタイミングのひとつです。
今後転職なども視野にいれている方の場合は逆算して考えておくことが良いでしょう。

ある程度の資金の目処がたったとき

2点目は、ある程度資金の目処がたったときです。
大人の歯科矯正は相場で20万円〜140万円ほどをいわれています。
決して安い金額ではないため、ある程度の資金の目処がたった状態でのスタートをおすすめします。
歯の状態によって金額も変化しますので、想像よりも金額が高くなったという場合もあるのでご注意ください。

上下の嚙み合わせが問題で毎日の食事に支障を感じた時

3点目は、歯の上下で嚙み合わせに問題を感じて、毎日の食事に支障を感じた時です。
嚙み合わせがうまくいかないと、前歯で食べ物をきちんと噛みちぎることやしっかり奥歯で咀嚼することができなくなります。
また、嚙み合わせが悪いと頭痛や肩こりの原因にもなるため健康面で大きく影響がでてきます。

プルチーノ歯科・矯正歯科の紹介

最後に、大人の矯正歯科におすすめなプルチーノ歯科・矯正歯科の紹介です。

通いやすい立地

プルチーノ歯科・矯正歯科はイオンモール新瑞橋内にあります。
電車の場合は、地下鉄新瑞橋駅、名鉄呼続駅から徒歩約5分。車の場合は大型駐車場もあるため雨の日でも気軽に診療が可能です。
イオンモール内にあるため、診療のついでに買い物など日常生活に合わせた通院ができます。

不安を少しでも和らぐ清潔感のある空間

院内は段差もなく広々としたスペースになっています。
受付・待受スペース以外にもキッズスペースを完備しているため安心してお子様を預けることができます。
診察室は仕切りで区切られており患者さんのプライバシーに配慮されています。インプラント治療やオペに利用する特別診察室も完備しているのが魅力です。
その他、リラクゼーションケアスペースや相談ができるカウセリングルーム、ブラッシングコーナーと患者様が安心して過ごせる清潔感ある空間を用意しています。

充実した医療設備

プルチーノ歯科・矯正歯科は充実の設備で皆さんをお迎えします。
歯科用のCTレントゲンはもちろんですが、マイクロスコープも完備しているため非常に精度の高い治療が可能です。
また、唾液検査機も導入しており、患者さんのお口の健康状態を約5分で測定可能です。
その他に、無痛治療への取り組みでコンピューター制御の麻酔器などを導入し患者様が”痛くない”治療”を心がけています。

鶴田 祥平

この記事の監修者。医療法人鸞翔会の理事長でプルチーノ歯科・矯正歯科の歯科医師。

一般歯科治療成人矯正治療小児育成矯正インビザラインを用いた矯正治療インプラント治療ホワイトニング予防歯科治療セラミック治療などお口のお悩みに幅広くお応えしています。
詳しくはスタッフ紹介のページをご覧ください。

医院へのアクセス・診療時間については各医院のHPをご覧ください。

プルチーノ歯科・矯正歯科 名古屋院
プルチーノ歯科・矯正歯科 神宮前院
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市院
プルチーノ歯科・矯正歯科 東京院

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ