• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

矯正歯科治療で高額療養費制度は利用できる?プルチーノ歯科・矯正歯科が解説

24.01.26

カテゴリ:BLOG

高額療養費制度って聞いたこと方も多いのではないでしょうか。
この高額療養費制度は「矯正歯科治療で利用できるのか?」と気になりませんか?今回はプルチーノ歯科・矯正歯科が高額療養費制度について解説していきます。
ぜひ参考にしてください。

高額医療費制度とは?

高額療養費制度とは、1ヶ月の(月初めから〜末日)内で病院の窓口負担額が医療機関や薬局の窓口で支払った金額が上限額を超えてしまった時に超過した分のお金が戻ってくる制度です。
上限額は年齢と所得の区分で違ってきます。

矯正歯科治療で利用できるのか?

皆さん気になるのが、「高額療養費制度は矯正歯科治療で利用できるのか」という点だと思います。
高額療養費制度は利用できる場合とできない場合があります。

利用できない場合

利用できないのは、見た目の改善に矯正歯科治療をおこなった場合です。
美容目的のホワイトニングも対象外ですので注意が必要です。

利用できる場合

子供の矯正歯科

子供の矯正歯科治療は、正しい成長をするために必要な治療行為として認められているので高額療養費制度の利用ができます。子供の年齢の範囲としては小学生から中学生であれば成長に必要な矯正治療とみられることが多いようです。税務署が最終的に判断するので注意しておきましょう。

大人の矯正歯科は場合によって可能

大人の矯正歯科治療は、噛み合わせなどに問題があり、発音や咀嚼に支障をきたしてしまうなどの機能面に影響がでてしまう場合に限り「機能回復に必要な治療」を高額療養費制度の医療費控除の対象になります。
機能回復の矯正治療として証明するために、歯科医から診断書を出してもらう必要があります。
カウンセリング時などに矯正歯科医に確認しておくのもよいでしょう。

高額療養費制度が利用できる事例

「噛み合わせが悪く、きちんと咀嚼ができず、身体的に影響が出てしまって機能を回復するためにワイヤー矯正をおこない100万円支払った。」
この場合は対象になります。

高額療養費制度が利用できない事例

「歯並びの見た目をもっと良くしたいと思いマウスピース矯正をおこなって30万円支払った。」
この場合は美容の目的となるので対象になりません。

高額医療費制度はいくらまで利用できるのか?

高額療養費制度がいくらまで利用できるのかを紹介していきます。
高額療養費として返還されるのは、医療費総額から「自己負担しなくて良い費用(療養の給付)と自己負担限度額を引いた金額になります。
自己負担限度額は年齢と区分によって変化します。
年齢は69歳以下と70歳以上で変わり自己負担額は年収が多くなれば多くなるほど上がります。

医療費控除に含まれる支出は?

医療費控除に含まれる支出を紹介します。

歯科矯正治療費

歯科矯正治療費は医療費控除が含まれます。
歯科矯正治療費は、検査費用、診察料、装置費用、処置費用、処方された薬の費用などがそれにあたります。

デンタルローンやクレジットカードで分割した矯正治療費」

高額な費用になる矯正歯科治療はデンタルローンやクレジットカードの分割払いの利用の方も多いのではないでしょうか。
デンタルローンやクレジットカードで分割払いした歯科矯正費用も対象です。

通院時に利用した交通費(公共交通機関の利用のみ)

通院時に利用した交通費も実は医療費控除になります。
しかし公共交通機関を利用しないと対象にならないので注意しておきましょう。

高額療養費制度の申請方法

高額療養費制度を申請方法の紹介です。
申請の手続きは2種類あり、事前申請と事後申請があります。
事前申請は前もって高額療養費制度を申請しておき、医療機関で自己負担の限度額のみ支払います。
長い期間の入院や高額な医療費が事前にわかる場合はこちらを利用するとよいでしょう。

事後申請は、医療費を全額まずは支払います。
そして後日申請し、限度額を超えた金額が払い戻されるというかたちになります。

プルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介

高額療養費制度は活用できると非常にうれしい制度です。
利用できる対象は限定されますが、自分が利用可能なのかはぜひ担当の矯正歯科医に確認してみましょう。
最後にプルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介です。

インビザラインに対応している

プルチーノ歯科・矯正歯科は、人気のマウスピース矯正の「インビザライン」に対応しています。
マウスピース矯正は「ワイヤーを使用しない、取り外し可能な矯正治療方法」で、自分で取り外しも可能なので食事もしやすく、歯磨きもしやすいのがメリットです。
その中のインビザラインという治療方法は、1999年にアメリカで販売が開始されて今となっては世界で100各国以上、延べ800万人以上の患者さんに使用されている世界で大人気の矯正治療の方法のひとつです。

インビザラインの特徴には「プロバイダー制度」という認定制度があります。
プロバイダー制度は症例数によってランクがわかれており、プルチーノ歯科・矯正歯科は症例数が150〜400症例の「ダイヤモンド・プロバイダー」というランクに認定されています。

また、正確な診断をおこない正しいインビザライン治療をおこなうために、高精度の歯型3Dスキャン”iTero element 5D”という精度の高い歯型が取れる機器を導入しています。
今までは歯型をとる際に、シリコンを患者さんの口に入れるため患者さんは非常に不快な思いを与えていたのが問題でした。
しかし、”iTero element 5D”を利用するとストレスなく精密に歯型を取ることが可能です。
さらに、 ”iTero element 5D”は放射線を使用ないのもポイントで、患者さんも安心して治療を受けることができます。

インモール内にあるのがうれしい

ルチーノ歯科・矯正歯科は、場所がイオンモール新瑞橋内にあることもひとつの特徴です。
ご存知の方も多いと思いますが、インモールの駐車場はとても広いのがポイントです。
広い駐車場は駐車が苦手な方も安心して駐車ができます。
また、駐車場が満車で車が停められないといった問題も気にする必要がありません。

小さい歯科医院では起きてしまうこのような問題も、イオンモール内にあるからこそ気にせずいられるのがプルチーノ歯科・矯正歯科です。
さらに、車で通う際に出てくる問題のひとつで「雨の日は駐車場からクリニックまで雨に濡れてしまう」ということがないのもイオンモールの内にあるうれしいところです。

公共交通機関で来院の方の場合、最寄り駅の「地下鉄新瑞橋駅」「名鉄呼続駅」から徒歩5分の場所にプルチーノ歯科・矯正歯科がありますので 電車の場合でも安心して通うことができます。
ほかに、診察前に買い物やお茶、友人との待ち合わせ前に診察することもできるので、まさに日常生活に溶け込みやすい医院といえるでしょう。

幅広い診察内容が嬉しい

プルチーノ歯科・矯正歯科は幅広い診察内容があるのが嬉しいポイントです。
診察内容ですが、矯正歯科はもちろんのこと、一般歯科、インプラント、ホワイトニング、予防歯科などさまざまな診察内容になっています。
一般歯科もあるため、抜歯の際に他の歯科医に行く必要もありません。

患者さんにとっても便利で安心して通うことのできる矯正歯科医院といえるでしょう。
小児矯正歯科もおこなっているので、お子様の矯正歯科治療をおこなうと同時に自分の治療もすることも可能なのでお子様のいる患者さんは非常にうれしい内容ではないでしょうか。

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科の掲げているテーマに「人生のターニングポイントとなる歯科へ」という言葉を掲げているのが特徴です。
「歯科医として、スポット的ではなく、一生を通した付き合いにしていきたい」という思いで毎日治療技術はだけではなく、接客サービス面も高くなるように日々努力しています。医療機器も患者さんが最高の治療を受けられるように最新の設備を用意し、綺麗で清潔な院内環境も維持しています。

鶴田 祥平

この記事の監修者。医療法人鸞翔会の理事長でプルチーノ歯科・矯正歯科の歯科医師。

一般歯科治療成人矯正治療小児育成矯正インビザラインを用いた矯正治療インプラント治療ホワイトニング予防歯科治療セラミック治療などお口のお悩みに幅広くお応えしています。
詳しくはスタッフ紹介のページをご覧ください。

医院へのアクセス・診療時間については各医院のHPをご覧ください。

プルチーノ歯科・矯正歯科 名古屋院
プルチーノ歯科・矯正歯科 神宮前院
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市院
プルチーノ歯科・矯正歯科 東京院

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ