• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

一般歯科

治療中の矯正歯科に不信感?持ってしまった時の対処方法をプルチーノ歯科・矯正歯科が解説

23.11.12

カテゴリ:一般歯科矯正歯科

歯並びを直しに矯正歯科へ通っている方の中で、いま治療をおこなっている歯科医への不信感を持ってしまったけど、どうしたらいいのか分からず悩んでいる方も少なからずいるのではないでしょうか?
今回はそんな不信感を持ってしまった方に向けてプルチーノ歯科・矯正歯科がどのように対応したらいいのかを解説していきます。
ぜひ参考にしてください。

矯正歯科で起こる不信感の理由

まずは、歯科医院で起こる不信感の理由を解説していきます。
不信感の理由は以下の3点です。

  • 先生と合わない
  • 歯科医院が不親切
  • 治療の説明が少なく希望の治療ができない

先生と合わない

1つ目は先生と合わないことです。
先生も患者さんも人間同士ですのでもちろん合わない場合もでてきます。
ニコニココニュニケーションが笑って話上手な先生が好きな患者さんの場合、口数が少なく寡黙に治療をする先生だと合わないこともあります。
その場合、自分の思っていることが上手く伝えられなかったり、先生の説明を上手く理解できなかったりする場合がありますのでお互いに悪気がなくても不信感が募ってしまうという結果になります。
このようなことを起こさないためにも治療前に相談に行った際に自分に合った先生なのかを見極めるようにしましょう。

歯科医院が不親切

2つ目は歯科医院全体が不親切なことです。
受付のスタッフや歯科衛生士の方なども不親切でサービスとして不満を抱えてしまうパターンです。
例えば、来院の際の挨拶や、薬の用法などの説明などにあたります。
不親切な歯科医院の場合は全体的な雰囲気にもでており患者さんも少ない歯科医院の可能性が高いです。
このような歯科医院に当たらないためには事前に口コミなどでキチンと歯科医院の評判を調べておくこと、相談の時に歯科医院全体のサービス面もしっかり見ることなどで判断するようにしましょう。

治療の説明が少なく希望の治療ができない

3つ目は治療の説明が少なく希望の治療ができないということです。
はじめに診察をおこない治療方法を決めていきますが、その時の先生の説明が少なく具体的なないようでないまま治療を進められたりすると、患者さんが希望している治療を進められない場合があります。
そうして徐々に不信感が溜まってくるようになります。
この場合は説明の時点で患者さん側から先生に質問をキチンとするようにしましょう。
些細な内容でもかまわないので自分が納得できるまで質問をすることが大切です。

不信感を持ったまま続けるリスク

もし不信感をもったまま治療をすすめるとどのようなリスクがあるでしょうか?
リスクは以下の2点です。

  • 満足行く治療ができない
  • ストレスが多くて体調不良になる可能性

満足いく治療ができない

1つ目は満足いく治療ができないことです。
治療に対して不信感ということは「納得している治療ではない」ということです。
そのまま治療をすすめていても満足することができないので自分の思い描いている治療のゴールとは違うかたちになるかもしれません。

ストレスが多くて体調不良になる可能性

2つ目はストレスが多くて体調不良になる可能性がでることです。
矯正歯科治療は非常に長い期間を使って治療していきます。
そのため長期間ストレスが強くかかってしまうことになるのです。
長期に渡ってストレス下にいると何かしらの体調の問題がでてきてもおかしくありません。
自身のメンタル的にも可能な限りストレスの少ない状態で治療がおこなえることがベストです。

不信感から逃れる方法

では不信感から逃れる方法はどのようなものがあるでしょうか?方法は2点です。

  • 先生に今の気持ちを伝える
  • 転医する

先生に今の気持ちを伝える

1つ目は先生に今の気持ちをキチンと伝えて対応を変わってもらうことです。
先生も人間ですので、不信感を持たれていることを気づいていないかもしれません。
または良かれと思っていたことが患者さんに不信感の要因になってしまっていたということも可能性としてあります。
先生とキチンと話して自分の意思を伝えることで今後の対応の改善に繋げてもらう方法です。

転医する

2つ目は転医することです。
もう歯科医自体を変えて心機一転矯正治療を開始します。
転医する場合は転医したい旨を今の歯科医に伝えること、転移先を見つけることが必要です。
転医先を探す場合は今治療している内容と同じ方法ができる歯科医院を選びましょう。
そうすることで、スムーズに引き継ぎもおこなうことが可能です。

また、前の歯科医の先生と合わなかった場合で転医するときは転医先の先生との相性はキチンと調べておくようにしましょう。

転医が必要なら気にせず転医をする

転医に関して、もしかしたら「気が引けるな…」と思ってしまう方もいるかもしれませんが、気にすることはありません。
転医は割と多くされていることですし、高額で長期間の治療をする矯正歯科では患者さん本人が納得して治療を進められるということが非常に大切になってきます。
変な気を使わずに思い切って転医を切り出しましょう。

プルチーノ歯科・矯正歯科の紹介

今回は今の歯科医に対して不信感が出た時の対処法など詳細をプルチーノ歯科・矯正歯科が解説しました。
キチンと歯科医とコミュニケーションを取って自分との相性をはじめに見ておくことが不信感を持たないようにするポイントです。
みなさんが満足いく矯正歯科治療をおこなえるように祈っています。
最後にプルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介です。

「インビザライン・ダイヤモンド・プロバイダー」に認定

プルチーノ歯科・矯正歯科は、多くのインビザライン矯正の実績が評価されて「インビザライン・ダイヤモンド・プロバイダー」に認定されています。
インビザラインは、「プロバイダー制度」という制度を儲けており、下からブロンズ(1〜5症例)シルバー(10症例)ゴールド(20症例)プラチナ(50症例)プラチナエリート(100症例)ダイヤモンド(150〜400症例)と症例数ごとにランクが分けられており、インビザライン治療をしてもらう歯科医院を選ぶ安心の基準になっています。
プルチーノ歯科・矯正歯科は”ダイモンドプロバイダー”ですので安心してインビザライン治療を任せられるのです。

また、歯型を取るために高精度の歯型3Dスキャン”iTero element 5D”が導入されており、従来だとシリコンをお口の中にいれていましたが、その必要がなく、精密な歯型を取ることが可能になっています。
歯型の取り直しもなく患者さんと一緒にスムーズな治療計画を立てていくことができます。

生活感のある快適な空間

清潔感のある空間 プルチーノ歯科・矯正歯科では清潔感のある空間をつくり患者さんが少しでも安心し、快適に治療ができるようにしています。
院内は段差もなく広いスペースがあり、キッズスペースも設けているため診療中にお子様を心配になることもありません。
さらに、診察スペースは間仕切りがあり、スタッフがきちんと全体も見渡せるようなつくりにしています。
インプラントやオペが必要な方のために特別診療室や、 ホワイトニングの方などに向けてはリラクゼーションケアスペース、治療計画を丁寧に立てていくためのカウンセリングルームも完備しているので気持ちよく通院することができます。

人生において最良の医院

プルチーノ歯科・矯正歯科は「人生のターニングポイントとなる歯科へ」ということをテーマとして掲げて日々治療を行っています。
ターニングポイントというのは「人生において最良の医院」と出会うということであり、そんな医院として皆様から選択されるように、治療技術はもちろんですが、丁寧な検査、接客対応にいたるまで、「他の歯医者とは違う」と感じていただけるよう日々努力しています。
医療設備や空間にこだわり、患者さんが心地よく、安心して治療が受けられるようにしているのが特徴で、広めの受付・待合スペースや、プライバシーに配慮した診察スペース、オペやホワイトニング用の個室も完備しています。

 

鶴田 祥平

この記事の監修者。医療法人鸞翔会の理事長でプルチーノ歯科・矯正歯科の歯科医師。

一般歯科治療成人矯正治療小児育成矯正インビザラインを用いた矯正治療インプラント治療ホワイトニング予防歯科治療セラミック治療などお口のお悩みに幅広くお応えしています。
詳しくはスタッフ紹介のページをご覧ください。

医院へのアクセス・診療時間については各医院のHPをご覧ください。

プルチーノ歯科・矯正歯科 名古屋院
プルチーノ歯科・矯正歯科 神宮前院
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市院
プルチーノ歯科・矯正歯科 東京院

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ