名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

チラッと♡

18.07.23

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科      管理栄養士 鈴木です。

 

さて、本日は‘プルチーノ離乳食スクール’の開校日でした!

 

どんな事、教えてくれるのかしら???

と思っていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね♪

 

ちょっとだけ☆ご紹介します。

(テキストも作りました☆)

 

 

離乳食は生後5~6か月頃から始め、

離乳食初期(5~6ヶ月) → 中期(7~8か月) → 後期(9~11か月) → 完了期(12~18か月) と大きく4段階で進めていきます。

このことは、育児書にも載っていますし、保健所でも教えてもらえます。

が、、、

しかし!

この離乳期の間に8つの摂食機能を獲得させてあげないと、

後々の歯並びや健康維持に関わってくるんだ!ということはあまり広まってはいないのではないでしょうか?

 

私たち、プルチーノ歯科・矯正歯科の管理栄養士は

この、8つの摂食機能をきちんと育てる離乳食の進め方を教示いたします!

月齢だけを目安にトロトロ、ドロドロ、食べやすい、食べやすそうな離乳食をなんとなく与えてしまっていると、大事な機能を育てる機会を失ってしまうのです。

月齢だけでなく、赤ちゃんの口腔の発達にきちんと合わせ、正しい食べさせで方離乳食をステップアップさせよう。そしてキレイな歯並びに導こう。というのがプルチーノ歯科離乳食スクールの軸です。

 

①歯並び(予防の大切さ)

②くせと呼吸

③おやつ

と歯並びや、虫歯など赤ちゃんのこれからの口腔に関わる3つのテーマを用意しました。

各月1つのテーマについて10分前後お話させていただきました後は、赤ちゃんの個々のお口の発達を一緒に観察しながら離乳食の進め方やポイントなど個別の指導をさせていただきます☆

 

 

8月は 27日(月) 10:30~「歯並び(予防の大切さ)」

9月は 10日(月) 10:30~「くせと呼吸」

10月は 22日(月) 10:30~「くせと呼吸」

11月は 26日(月) 10:30~「おやつ」

12月は 10日(月) 10:30~「おやつ」

 

2ヶ月ごとにテーマを変えて進めてまいります。

1テーマだけの受講でもOK!

3テーマ全受講していただくと仕上げ磨きにもピッタリな歯ブラシをプレゼントいたします。

 

過去に離乳食セミナーを受講された方も大歓迎です!

 

 

スクールのお問合せ、ご予約は電話または院内受付で承ります。

 

お子様の かわいいお口、キレイな歯並びへ。

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

 

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

 

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

 

 

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ