• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

インビザラインでおこなう「シミュレーション(クリンチェック)」とは?

21.11.30

カテゴリ:インビザライン

インビザラインによる歯列矯正をインターネットなどで調べてみると”シミュレーション”や”クリンチェック”という言葉をよく目にすると思います。

シミュレーションを日本語に直すと「ある現象を模擬的(本物に似せた状態)に実験してみること」という感じになりますが、インビザラインではどのような役割があるのでしょうか。

インビザラインは事前のシミュレーションでゴールを予測できる

インビザライン矯正は「装置が目立たない」「食事や歯磨きの時に取り外しができる」という点でよく注目されますが、もう1つ、他の治療にはないメリットがあります。

それは事前の検査結果を元にした歯並びのシミュレーションができるという点です。

インビザラインでは「クリンチェック」という専用ソフトで、ゴールとなる歯並びやそれまでの歯の動き方をモニター上で事前予測することができます。

簡単に説明すると、実際の治療がはじまる前に患者様の歯がこれからどのように動き、そして最後にどんな歯並びになるのかを立体画像で見ることができる、ということです。

さらにこのシミュレーションの様子は歯科医のみではなく、患者様もモニター上で確認することができます。

インビザラインにおけるシミュレーションのメリット

従来の治療では患者様の歯型を採取し、それを元に作成した模型やレントゲン画像からゴールとなる歯並びを歯科医が頭の中でイメージしながら治療を進めていきます。

しかしこの方法では、患者様には自分が実際にどのような歯並びになるのかをイメージするのが難しく、歯科医の説明や手腕に頼るしかありません。

インビザラインではこの治療の過程やゴールを歯科医と患者様の双方で共有できるほか、治療の各段階で起こりうる問題点についても事前に患者様にご説明することができます。

また患者様も自身の歯並びが実際にどのように変化するのかを直接目で確認できるため、安心して治療を受けやすいというメリットがあります。

インビザラインのシミュレーションの流れ

プルチーノ歯科・矯正歯科では「iTero element 5D (アイテロ エレメント 5D)」という機器で、患者様の歯型をコンピュータに取り込みます。

従来の治療では歯型をとってそれを模型にしていましたが、この機器を使えば写真を撮る感覚で患者様の歯型をモニター上に3D画像にして再現することが可能です。

次に取り込んだ画像を元に、先ほどの「クリンチェック」というソフトを使って、最初の状態からどのように歯を動かして理想的な歯並びにするかをシミュレーションします。

このシミュレーションの結果は後日、患者様にもご覧いただきます。

これからの治療の様子や最終的な歯並びをご確認いただき、ご納得いただけたうえで治療が本格的にスタートしていきます。

インビザライン矯正にご興味のある方は、ぜひお気軽に当院までご相談ください。

 

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ