成人矯正

矯正歯科にも「デメリット」はある?

21.11.30

カテゴリ:成人矯正

矯正歯科といえば、「見た目がよくなる」「食べ物が噛みやすくなる」といったメリットがよく聞かれます。

ただ矯正歯科に限らず、どの歯科治療にもメリットの裏には必ずデメリットがあり、治療を始めるにあたってはデメリットについてもよく理解しておくことが大切です。

矯正歯科のデメリット

①費用や時間がかかる

矯正歯科には基本的に保険が適用できないため、通常の歯科治療よりも費用が高額になるほか、治療期間も他の治療よりも長くなります。

費用については受診する歯科医院や使用する装置によって大きく異なりますが、一般的な費用相場としては大人で60~130万円前後、子供で40~80万円前後といわれています。

また期間については、こちらも患者様の歯並びの状態や治療の進み具合によって違いますが、おおむね2~3年はかかることが多いでしょう。

②治療中に痛みを感じることがある

個人差はありますが、矯正歯科の治療中は痛みをともなうことがあります。

とくに装置を歯に着けた直後や、装置を調整した直後などは歯に新たな力が加わるため、そこから数日は痛みを感じやすくなります。

また装置が頬や唇に引っかかる、あるいは装置で傷がつくなどした場合に、粘膜に痛みを生じることがあります。

③食事や会話、歯磨きがしづらい

矯正歯科の治療中はお口の中に”異物”が入る状態になるため、最初の頃は違和感も強く、また食事や会話のしづらさを感じやすくなります。

ただこれらに関しては時間が経つとともに自然に慣れてくるため、それほど心配する必要はないでしょう。

ただ固定式の装置(ワイヤー矯正)については、治療期間を通して歯を磨きにくくなるため、これまで以上の入念のケアが必要となります。

④経験未熟な歯科医による治療後のトラブルが多い

矯正歯科は他の歯科治療とは別に、より専門的な知識や技術が必要になります。

一方で日本の法律では、歯科医師であれば誰でも『矯正歯科』と掲げて治療がおこなえるため、経験未熟な歯科医の治療によるトラブルも後を絶たないのが実状です。

ただこれについては、その歯科医院の矯正歯科における設備や治療実績などを事前にしっかりリサーチしておくことで回避することができます。

せっかく治療したのに「思っていた歯並びと違う」「前よりも歯並びが悪くなった」ということにならないように、歯科医院選びは慎重におこないましょう。

デメリットがあっても、矯正歯科をすすめる理由

矯正歯科治療には以上のようなデメリットがありますが、それでも治療をおすすめするのはデメリットよりもメリットのほうがはるかに勝るためです。

上記の①~③のデメリットはいずれも短期的なものであり、とくに②③に関しては治療が終ればその悩みからも解放されます。

また①についても初期費用は確かに高いものの、治療により虫歯や歯周病のリスクを減らし、歯の寿命を長くすることを考えると、長期的には医療費の削減につながるでしょう。