• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

インビザライン

気になる『出っ歯』インビザラインで治せる?

21.11.30

カテゴリ:インビザライン

『出っ歯』は上の前歯が下の前歯よりも前に突き出している歯並びで、専門的には『上顎前突』といい、不正咬合の1つに挙げられます。

出っ歯は口元の”見た目”に支障をきたしやすく、「出っ歯が気になって、人前で口を開けられない」というお悩みから矯正治療を希望される方も少なくありません。

そこで今回は、出っ歯を矯正治療で治す場合、インビザライン矯正は適用できるかどうかについてお話ししていきたいと思います。

インビザラインは「出っ歯」の治療も可能

まず、出っ歯を矯正治療で治したい場合にインビザライン矯正が可能かどうかという点についてですが、基本的にはインビザラインでも出っ歯は治せます。

インビザラインが誕生した当初は「出っ歯の治療は難しい」とされていましたが、近年はインビザライン矯正の技術も進歩し、出っ歯の治療にも適用できるようになってきています。

ただし、出っ歯には①歯並びに問題があるケースと、②骨格的(顎の大きさ)に問題があるケースの2パターンがあり、②のケースではインビザラインの治療が適用できません。

歯を抜かずにインビザラインで出っ歯を治せる?

「出っ歯を治す」というのは”前方にある前歯を後ろに引っ込める”ということですから、奥にそのためのスペース(すき間)がある程度必要になります。

比較的症状の軽い出っ歯であれば、歯の両側を少し削ることでそのスペースを作ることができますが、症状が重い場合は抜歯によってそのスペースを確保するしか方法がありません。

ただいずれのケースでも、基本的にはインビザラインによる歯列矯正はおこなえます。

一方でインビザラインは歯の移動量が大きくなるケースには不向きであるため、前歯を大きく動かす必要のある場合は、他の治療法(ワイヤー矯正)を検討することもあります。

インビザライン矯正で「出っ歯」になるって本当?

インターネットなどでインビザラインについて調べてみると「インビザライン矯正で”出っ歯”になった」という話を目にすることがあります。

実はこれはインビザラインに限らず、矯正治療では事前の検査や診断が不十分のまま、無理に治療をおこなった場合によくあるケースなので注意が必要です。

インビザラインは「装置が目立たない」というメリットから近年は人気が高まるで、その人気にあやかって安易に治療を勧める歯科医院も増えています。

しかしインビザライン矯正はまだ誕生してまもない治療法ですので、治療に際しては歯科医にもより専門的な知識が技術が必要であることも知っておきましょう。

プルチーノ歯科・矯正歯科は、インビザラインにおける矯正治療実績が評価され、「インビザライン・ダイヤモンド・プロバイダー」に認定されております。

ご興味のある方は、お気軽に当院までご相談ください。

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ