• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

災害時こそ口腔ケアの心がけを。

19.10.23

カテゴリ:BLOG

こんにちは 。
愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科 管理栄養士 鈴木です。

 

先日の大きな台風で不便な生活を強いられている方々が多くいらっしゃることに心を痛めますが、また台風が日本に向かっているようですね、心配です。

そんな中、災害時の口腔ケアについての記事を見ましたので、少し紹介したいと思います。

(元記事:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191022-00000519-san-hlth)

災害時は、水不足や様々な原因で、歯みがきなどの口腔ケアが後回しにされることが多い(何となく想像がつきますね・・・)。

しかし、歯みがきせずに放置すれば口腔内の細菌が増え、これが少しずつ肺に入ると肺炎につながります。

肺炎は災害関連死の死因で上位を占めるのだそう。

むし歯や歯周病になることやそれらが悪化することも考えられ、歯周病菌は、血糖のコントロールを悪化させる原因にもなるため、薬が手に入らないかもしれないしれない状況下では なおさら口腔ケアは重要な意味を持ちそうです。

 

記事の中で、

ティッシュと大さじ2杯程度の水で歯を拭う方法や

脱水やストレスで減ってしまう、唾液の分泌を促すマッサージや、

こまめな給水・うがいの心がけなどを勧めています(唾液には虫歯菌やその他細菌の繁殖を防ぐ効果があります)。

 

【災害時の口腔ケアは命を守るための総合的なケアの1つ】心にと留めておきたいですね。

(元記事より拝借)

 

 

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科
名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分
土日祝日診療
お電話は052-693-8241
矯正相談、治療相談いつでも受付けております。
We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ