• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

歯磨きがテーマのファミリー向けミュージカル

18.06.18

カテゴリ:BLOG一般歯科小児歯科

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科      管理栄養士 鈴木です。

 

先日、某口腔ケアグッズメーカーさん主催のファミリーミュージカルを見てきました。

毎年開催していて、今年で26回目なんだとか。子育て10年越えですが初めて知りました(悔)。

 

歯の健康と、歯磨き習慣の大切さを伝える内容で、

男の子受けしそうな戦隊モノと、かわいいミッフィーちゃんの2本立てでした。

 

今回 感心したのは戦隊モノの方。

レンジャーが虫歯と戦う・・・

というのは見る前から想像できて、その通りでしたが

子供の取り込み方が上手でした。

 

口腔ケアグッズのメーカーさんなので、入場の際にサンプルなどなどを配ってくだり、子供には年齢にあった歯ブラシを一人に一つずつ配られたのですが、配って終わりじゃなかったんです。

 

ミュージカルの中でレンジャーがムシバイキンと戦う際に、

子供たちに配った歯ブラシを(ケースからも)出すように呼びかけ、一緒に歯磨き、お話の中に参加。

歯磨きの歌と映像とともにレンジャーとみんなで一緒に歯を磨いてムシバイキンをやっつけるのです。

前歯は歯ブラシを縦にして使って磨きましょう!など至極きちんとした内容の良くできた歌と映像でした。

きっと歯磨きの嫌いな子もたくさんいたでしょうが、みんなノリノリで歯磨きしてました(笑)。

 

大事なことを一方的に話して終わりではなく一緒に楽しく実践。

というところは、自分もセミナーを行う上で非常に見習いたい点だと思いました。

 

患者さんを楽しく巻き込める、そんなセミナーを開催できるように練磨しないとなぁと感じた一幕でした。

 

 

 

今月も、2回のセミナーを予定いたしております!

6/20(水)10:30~ 「歯周病と周産期合併症」

6/27(水)10:30~ 「禁煙応援セミナー」

 

セミナー後参加希望の方は、受付、電話、メールでご予約承っております☆

お気軽にご参加くださいませ♪

プルチーノ歯科・矯正歯科でお待ちいたしております。

 

 

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

 

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

 

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

 

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ