• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

予防接種、受けましたか?

19.10.30

カテゴリ:BLOG

こんにちは 。
愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科 管理栄養士 鈴木です。

 

昨日、風疹の予防接種を受けました。

以前に 昭和37年度~昭和53年度生まれの男性が対象で自治体から風疹の抗体検査・予防接種のクーポンが配られるお話をしましたが、対象の方クーポン届きましたか?そして、抗体検査・予防接種に行きましたか?

私は上記の対象ではありませんが、血液検査で風疹の抗体価が低いことが分かったため、予防接種を受けることになりました。

 

さて・・・

①私は中学生の時に予防接種を受けています。

②そして、上の子の妊娠中に抗体価が低いことがわかり、出産後に予防接種を受けました。

③下の子妊娠時にまた抗体価が低いことがわかり、出産後予防接種を受けました。

④そして今年の血液検査でまた抗体価が低かった・・・・・

 

なんと風疹の予防接種は私の人生で4回目なんです(泣)。

 

私については、抗体が出来にくいということなのでしょう。

珍しいことなのかな?と思っていましたら、同じような方に先日 出会いました。珍しくはないようです。

自分は、予防接種しているから大丈夫!ではない。。。

対象でない方も、抗体価が低いことがわかったら、予防接種を受けましょうね。

そして、クーポン対象の方は絶対に受けましょう。

 

もし風疹に罹ってしまって、気づかず電車やバスや会社やなどに・・・。

飛沫で感染し、しかも感染力がものすごく強い。

抗体のない妊婦さん(妊娠初期)に感染ってしまうと90%の確率で胎児に障害が出ます

 

妊娠時、抗体価が低いことがわかって無事に生まれてくるまで ちょっとビクビクしていたのを思い出します。

 

自分には関係ないと思っていませんか?

罹患にきづかず、電車やバスに乗ってしまったら・・・、

大勢人の集まるところへ行ってしまったら・・・、

バイオテロみたいなもんですよ。

 

自分がテロリストになってしまわぬように、

行きましょう、受けましょう、予防接種!

 

寒くなってきまして、インフルエンザの予防接種を考えている方もいらっしゃると思います。

風疹の予防接種についてもぜひ考えてみてください。

 

風疹の予防接種を受けると4週間別の予防接種は受けられませんが、

インフルエンザの予防接種の後は1週間で他の予防接種が受けられますので、

 

プランとしては(勝手にプランニング(笑))、

インフルエンザの予防接種を受ける、ついでに風疹の予防接種の相談

風疹の抗体が無い、または抗体化が低ければ予防接種

 

といった感じでしょうか。

 

 

防ごう風疹、防ごう障害。

 

 

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科
名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分
土日祝日診療
お電話は052-693-8241
矯正相談、治療相談いつでも受付けております。
We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ