名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

“プルチーノ離乳食スクール” ってなぁに?

18.07.02

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科      管理栄養士 鈴木です。

 

先日予告いたしました”プルチーノ離乳食スクール”の開講に向けて準備を進めております。。。

さて、

「離乳食スクールって何?」

「離乳食のことなら、保健所でも教えてくれるし、育児書にものってるよね?」

「ドロドロとか、つぶつぶとか にするんでしょ?知ってるよ。」

とお思いの方も多いかもしれませんね。

 

私もプルチーノ歯科で働く前までは通常の、ごく一般的な離乳食についてのこと(+栄養士的知識)しか知りませんでした。

 

 

歯並びの良し悪し遺伝ではなく、 離乳期から(実は哺乳期から)決まってくるって知っていたら、私も子供たちの離乳食のあげ方が違っていたでしょう・・・(泣)。

 

 

赤ちゃんがお腹の中にいるときにすでに歯の元はできていて、

生まれてからは哺乳時に顎を使うことを覚えます。

せっかく顎を使うことを覚えたはずなのに、

通常の離乳食の進め方ですと、離乳食が始まったとたんトロトロ・ドロドロで顎をあまり使わずに飲み込むだけの食事が始まります。

前歯も生え始めるのにあまり使いません。

 

消化器機能の考慮や、味に慣れさせるため、ミルク以外のものを覚える為・・・ だけならこれで安全にということなのかもしれませんが、

離乳食のあげ方の工夫をしたり、歯・口や顎の使い方や使うこと・能力をきちんと育ててあげないと、後々 歯並びや健康に影響してくるのですね。

 

 

スクールでは、

その月のテーマについての一斉授業 10分程度のあと、

ご参加くださる赤ちゃん 一人ひとりの、月齢など体の発達具合と、赤ちゃんの歯の生え具合や お口の使い方など発達具合に合わせた、離乳食のあげ方、食形態などのお話ができるように準備いたしております。

 

7月は「歯並び(予防の大切さ)」についてのお話の後、赤ちゃんに合わせた個別指導を行います。

 

 

是非、私たちと一緒に

お子様の かわいいお口、キレイな歯並びへ導きましょう!

スクールのお問合せ、ご予約は電話または院内受付で承ります。

全3テーマ、コンプリート受講の方には仕上げ磨きにもオススメの歯ブラシ差し上げます!

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

 

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

 

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ