• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

【名古屋で無料カウンセリング】矯正治療の疑問や不安は「カウンセリング」で解決!

22.11.15

カテゴリ:インビザライン

矯正治療で歯並びを治したいと思っていても、実際にクリニックを受診するのは想像以上にハードルが高いものです。

治療前に聞きたいことは山ほどあるけど、一度受診すると治療が断れないのでは?」
と不安に感じる方も多いのではないでしょうか?

このように「治療前にとりあえず色々話が聞きたい!」という方におすすめなのが、矯正歯科の多くで実施している初回カウンセリングです

ここでは、矯正前の「カウンセリング」にはどのようなメリットがあるのか、さらに具体的な内容や質問のポイントなどを詳しく解説していきましょう。

後半に名古屋プルチーノ歯科・矯正歯科の「無料カウンセリング」についてもご紹介します
ご興味のある方はぜひ、ページ下部の『24時間WEB予約』からお気軽にお申し込みください。

Contents

矯正治療前に「カウンセリング」がおすすめなワケ

現在の歯並びの問題点とその解決法がわかる

カウンセリングというと「話をするだけ」と思われがちですが、レントゲン検査や口腔内写真など本番に近い検査を実施しているところも少なくありません。

実際の治療ではより詳しい検査が必要になりますが、カウンセリングでも現在の歯並びの問題点やそれを解決するために必要な治療などを知ることができます

気になる費用や治療期間がおおまかに把握できる

矯正治療で「本当に問題が解決するのか?」の次に気になるのは、費用面治療期間です。

治療前のカウンセリングでは、その時点でわかるおおまかな費用や治療期間の目安についても詳しくお話ししていきます

「自分に本当に必要な治療は何か?」が具体的にわかる

近年はホームページで治療前後の写真を掲載している歯科医院も多く、またその具体的な治療法や費用なども詳しく記載されています。

ただ、ここで1つ疑問になるのが「これと同じ方法・費用で本当に自分の望む歯並びになれるか?」という点です。

『キレイな歯並び』と一口にいってもその基準は個々で異なり、歯科医が理想とする歯並びが必ずしも自分の希望に一致するとは限りません。

その反対に、矯正治療によって自分のイメージよりもさらにランクアップした歯並びにできる可能性もあります。

このようにカウンセリングでは自分と歯科医がそれぞれにイメージする歯並びが共有されることで、「自身に本当に必要な治療は何か?」が具体的にわかるようになります

クリニックの雰囲気やスタッフの対応がわかる

矯正前のカウンセリングは治療内容や費用がわかるだけでなく、その歯科医院の雰囲気やスタッフの対応を間近で見られるのも大きな利点です。

一般的な歯科治療よりも長期間に及ぶ矯正治療の場合、

  • ・スタッフの対応にストレスがない
  • ・不安や疑問をわかりやすく解決してくれる
  • ・トラブルが起こった時にすぐに対応してくれる

 

というのも、歯科医院選びの重要なポイントになります。

担当医やスタッフと信頼関係が築けそうか、フィーリングが合うのかもチェックしてみましょう。

矯正前カウンセリングの 基本的な内容や流れ

矯正前のカウンセリングの内容や流れは歯科医院によって異なるため、詳しい内容については受診する歯科医院に問い合わせましょう。

ここでは、一般的なカウンセリングの流れをご紹介していきます。

問診

「ここが気になる」といった現在の歯並びのお悩みやご希望する歯並び、治療法などをお聞きしていきます。

簡易検査(写真撮影・レントゲン撮影など)

実際に歯科医師がお口の中を拝見し、歯並びや噛み合わせをチェックします。

歯科医院によってはさらに、口腔内写真やレントゲン検査、歯型の採取を行うところもあります。

現在の状態や治療についての説明

問診と簡易検査の結果をふまえ、現在の歯並びの状態や将来的に起こるリスクなどをお話しします。

また、その問題を解決するために必要となる治療や矯正装置などをご提案していきます。

各治療法の内容や費用・期間の説明

治療の選択肢がいくつかある場合は、それぞれの治療法の詳しい内容やメリット・デメリットなどをお話しします。

あわせて、治療にかかる費用や期間の目安、その他の疑問点についてもお答えしていきます。

要チェック!矯正前のカウンセリングで質問しておきたいポイント

治療費について

矯正治療は受診する歯科医院によって費用体系が異なります

また、支払いについても「来院ごとに管理料などを支払う」「最初の費用から追加費用が発生しない」など異なるため、支払い方法についてもチェックしておきましょう。

治療開始のタイミングや治療期間 

小児矯正の場合は、お子さんの年齢歯の萌出状態などによって治療の開始時期も変わってきます

実際に治療が必要となった場合にどのタイミングではじめるのがベストか、そこからどのぐらいの期間がかかるのかも確認しておきましょう。

各矯正装置の特徴

ゴールの歯並びが同じでも、使用する矯正装置が異なると治療中のメリットやデメリット治療期間費用などが異なります

選択肢がいくつかある場合は、それぞれの装置の特徴をしっかりチェックしておきましょう

治療のデメリット・リスク

どんな治療にもメリットだけでなく、デメリットリスクをともないます。治療の良い面だけでなく、デメリットや起こりうるリスクなどもしっかり聞いておきましょう。

気になることをは事前にリストアップしておくと◎

矯正治療のカウンセリングに質問事項の制限はないので、気になるところは遠慮なくどんどん質問してみましょう。

「何を聞いたらよいかわかならい」という方はこれまでの内容や以下の項目を参考に、カウンセリング前にチェックリストを作っておきましょう

【そのほかに矯正前に知っておきたいこと】

  • ・抜歯の有無(治療で抜歯が必要か?)
  • ・治療中の痛み(痛みの度合い・痛みが出た時の対処法)
  • ・日常生活の制限(装置の装着時間・食事内容など)
  • ・趣味や部活動の制限(楽器の演奏・スポーツなど)
  • ・治療後の「保証期間」の有無

 

名古屋プルチーノ歯科・矯正歯科のカウンセリング

初回限定の「無料カウンセリング」を実施

名古屋プルチーノ歯科・矯正歯科では初回の方を対象に「無料カウンセリング」を実施しています。
矯正治療にまつわる疑問や不安など、どんな質問にもお答えしていきますのでお気軽にご相談ください。

治療後の歯並びが「簡易シミュレーション」でわかる!

当院の無料カウンセリングでは、iTero Element(アイテロエレメント)」という3D装置による簡易シミュレーションを実施しています。

専用のスキャナーで口腔内を撮影後、5~10分ほどで治療後の歯並びが立体画像に再現されます。この画像では前からの見た目だけでなく、横や内側から見た歯並びも確認することが可能です。

実際に矯正治療をすると自分の歯並びがどのように変わるかがその場でわかるので、治療のモチベーションもUPします。

プルチーノ歯科・矯正歯科の無料カウンセリングQ&A

治療するかまだ決めないけど、話を聞くだけでもOK?

カウンセリングはあくまで、現在の歯並びの問題点や解決に必要な治療、費用・治療期間の目安をアドバイスするためのものです。

したがって、現時点で治療を受けるか決めていなくても問題ありませんし、カウンセリング後に治療を強制することもございません。カウンセリング後、ご自宅にてゆっくりご検討ください。

カウンセリングにはどのぐらい時間がかかる?

資料の採取とご説明をあわせて60分ほどお時間をいただいております。

家族や友人と一緒に来院してもいい?

ご家族やご友人と一緒に来院いただいても問題ありません。お一人で話を聞くのが不安な方は、ぜひお付き添いの方と一緒にご来院ください。

カウンセリングは予約が必要?

無料カウンセリングは要予約です。ページ下部の「24時間予約フォーム」または「お電話」にてご予約ください

まとめ|名古屋で矯正をはじめるならまずは「カウンセリング」へ

矯正前のカウンセリングには、

  • ・現在の歯並びの問題点やその解決法がわかる
  • ・治療にかかる費用や治療期間の目安がわかる
  • ・治療後の歯並びがイメージできる
  • ・クリニックの雰囲気やスタッフの対応がチェックできる

など、様々なメリットがあります。

さらに、名古屋プルチーノ歯科・矯正歯科の無料カウンセリングでは簡易シミュレーション」で治療後の歯並びの変化もご覧いただけます。

矯正治療で自分の歯並びがどう変化するのかご興味のある方は、ぜひ当院の無料カウンセリングにお越しください。

 

 

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ