名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

赤血球、白血球、血小板、T細胞・・・・・・

19.04.03

カテゴリ:BLOG

こんにちは!
愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科 管理栄養士の鈴木です。

 

タイトルでなんだか難しい話?って思われたかもしれませんが、難しい話を簡単にわかりやすくしてある というお話です。

前回のブログで紹介した〝 医のテーマパーク 〟で上映されていたアニメ‘ はたらく細胞 ’ ですが、漫画の存在は知っていたのですが、漫画本やアニメは見たことがありませんでした(知ったきっかけは、「アテローム性動脈硬化と歯周病」の資料を作成しているときにマクロファージのキャラクターを検索してヒットしたので(笑))。

今回たまたま上映されていたアニメを見て、高校の生物で血液細胞や免疫細胞・システムについて勉強する子には持って来いなんじゃないかな?と思いましたし、小学生(もうじき中学生)でも面白く見れていたのでオススメを✩

実際、とある動画サイトの センター試験対策 の企画でも配信されていたようです。

 

‘はたらく細胞’ は 赤血球や白血球、血小板などの血液細胞や キラーT細胞や ナチュラルキラー細胞などの免疫細胞が擬人化され、血管内を町に例えてそれぞれの働きや性質・関わり合いや、病気や細菌と闘うさまなど体内で起きていることが表現されています。

 

免疫システムや細胞について、教科書を読んで黙々と覚えるよりも(もちろんこれも大切ですが)、性質や関係性がイメージとして分かりやすいので、暗記よりも理解につながりやすいと思いました。

 

私が学生の頃に見れていたらもう少し良い点が取れていたでしょうか(笑)?

これから勉強される方には役に立つといいですね✩

 

アニメの放送は今やっていないようですが、漫画本が原作ですので本屋さんで買えますヨ♪

 

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ