名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

研修会に行ってきました。

19.01.28

カテゴリ:BLOG

こんにちは!
愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科 管理栄養士 鈴木です。

先日ブログで書きました、研修会に行ってきました。

 

『健康増進法の改正で求められる受動喫煙防止対策について』でした。

 

産業医科大学 産業生態科学研究所 健康開発科学研究室

教授の 大和浩 先生によるお話でした。

 

この方、ご自身は元々喫煙者で、禁煙してから 人の煙がすごく臭感じるようになって、禁煙や受動喫煙対策について取り組むようになったんだそう。

新幹線の車両を全車両禁煙 にする働きかけをされたのもこの方なのだそう。

禁煙車両と喫煙車両に分けていても、煙やにおいが流れて禁煙車両に流れ込み受動喫煙は全く防げない。ということを訴えました。

結果、JR東日本 以東の長には理解してもらえ、東日本以東の新幹線は全車両禁煙になりました。

残念ながら、JR東海 以西の長はスモーカーで理解してもらえず喫煙車両が残ってしまったのだとのこと。

トップの理解、考え方次第で禁煙化や受動喫煙の対策が進むかどうかが変わってくる・・・

日本の受動喫煙対策が進まないのは日本のトップ・・・議員さんが喫煙、受動喫煙に関する知識や理解が無いからなのだと、

有名な議員の迷言を写真と共に紹介された場面は大変面白く、しかし日本の受動喫煙対策が進んでいかない絶望感みたいなモノも感じ、複雑な思いでした。

迷言の一例・・・

麻生氏「タバコと肺がんって関係あるの?」

・・・

こんなことは、うちの小学生だって知っていますよ!!!

日本のトップがこんななのです。そして、議員会館のテーブルサイドに灰皿が並んでいる写真。。。もう、時代錯誤もいいところです。

 

 

日本が、いかに遅れているか、肝心な研修の内容が書ききれませんでしたので、、、、

 

また次回に紹介したいと思います。

 

 

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ