名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性に。

19.04.10

カテゴリ:BLOG

こんにちは!
愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科 管理栄養士の鈴木です。

 

風疹が流行していますね、感染力はインフルエンザの5倍だそう。

風疹に罹るとお口の中はどうかなるのかしら?と調べて見ましたら口の中にも点状紅斑・紫斑ができるようです。

 

さて、この風疹のワクチン接種についてクーポンが配られることになりました。

 

①昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性にまず抗体検査のクーポンがお住いの市区町村より発券されます。

②抗体検査で陰性の場合は予防接種をする。

という流れです。

ただ、平成31年4月~2年かけて発券されるとのことですので

遅いと検査じたいが2年も先にになってしまうんですね。

 

これからお子様を授かりたかったり、お孫さんができるかもしれない予定のある方は「そんなの待ってられないよ!」と思いますよね。

大丈夫です、対象の方でしたらお住いの市区町村に申し出れば来るまで待たなくても発券してもらえます!!!

 

妊婦さんがかかるとお腹の赤ちゃんに影響があります。先天性風疹症候群といって主に聴覚・視覚・心臓に症状がでることが多いようです。

妊婦さんに感染さないように!と言いたいところですが、妊婦さんかどうかは見た目で分からないこともありますので、、、

万人に感染さないように!の気持ちでいれば間違いないですよね。

先ずは、感染しないこと!対象の方は抗体検査をしましょう。

 

これからお母さんになりたい方も、是非、抗体検査をしましょう。

私個人の話ですが、一人目を妊娠中に抗体検査をしたところ抗体価が低く、産まれるまで感染しないか冷や冷やしていた記憶があります(影響があるのは妊娠初期のようですが)。

予防接種をしていても抗体価が低くなっていることがありますので、「予防接種をしたから大丈夫。」と過信せず、検査で確かめておくことをお勧めします。

妊娠を希望する女性やパートナーでしたら 助成の対象かもしれません。

下記でご確認を↓

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/cmsfiles/contents/0000087/87308/huro.pdf

 

防ごう、先天性風疹症候群。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ