名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

得るもの<失うもの

18.10.01

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科      管理栄養士 鈴木です。

 

喫煙で失うものって何を思い浮かべますか?

健康とか、歯とか、お金とか、個人にまつわるものが多いでしょうか。

 

喫煙者の方からよく聞く言葉

「高い税金納めてやってる。タバコやめたら税収がなくなって日本が困る」

・・・・本当???

 

実は、タバコからの税収より、喫煙による損失の方が大きいんですね。

たばこ税 収益計 2兆1385億円 に対し

 

喫煙者の医療費・・・・・1兆6250億円

受動喫煙者の医療費・・・1430億円

逸失される労働力の損失・2兆3600億円

火災による損失 ・・・・1950億円

損失計 4兆3264億円 (ワォ!)

 

 

今回注目すべきは「逸失される労働力の損失」

どういうことかというと、

仕事中に席を立ってタバコを吸いに行くと、

働いていない時間ができますよね?そのようなことを指します。

喫煙所への行き帰りと喫煙時間 = 1本に付き5分といわれています。

 

 

先日1日に60本吸うという方がいらっしゃいました。

60本×5分=300分・・・ということは、

単純計算ですが一日のうち5時間もの時間を喫煙に費やしていることになります。

 

仕事中にイライラするから吸うんだ、という方が多いように感じます。

この方の場合、5時間の喫煙時間のうち何時間が勤務中なのかはわかりませんが、8時間労働のうち、喫煙の為に働いていない時間が 少なくない時間量 発生していることになります。

 

 

 

“広がる「喫煙者不採用」の動き  導入企業は高評価 ”

今朝、周知事項として院長からスタッフにお知らせのあったヤフーのヘッドラインニュースの見出しです。

 

受動喫煙などの健康被害対策はもちろんで、

その目的で始めるところも多いでしょうが、

上で書いたように、

喫煙の為に働かない時間ができるかもしれない人は採用したくない。という考えも多いのかもしれませんね。

 

 

喫煙していると、健康を損なうだけでなく、就職先もなくなってしまうかもしれないのですね。

 

喫煙している方に禁煙をお勧めしたいのはもちろんですが、

これから成人の方(中高生も!)、タバコ始めないでくださいね。

 

タバコの離脱は、コカインやヘロインと同じくらい難しいともいわれています。脳のニコチン依存の仕組みもそれらの薬物とよく似ています。

始めないのが賢明です。

 

 

やめたいのにやめられない方、ご相談ください。

やめられない仕組みを知って、再喫煙防止♪

個別でお話しもできます。

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

 

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

 

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ