名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

健康な歯茎を目指しましょう✩

18.10.17

カテゴリ:BLOG

こんにちは☺

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科  堀内です

 

今回は歯茎=歯肉についてです( ・`ω・´)✧

来て頂いている患者さんには必ず歯肉の検査、すなわち歯周検査を行い

以前ブログに載せた口腔内写真と共に虫歯だけでなく歯周リスクの状態を説明しています。

どのように検査をしているかというと、、、☟

 

 

このように歯と歯肉の間に目盛りがついた細い器具を入れて“歯周ポケット”の深さを測っています。

イラストの◯の部分を断面図で見てみると☟

 

このように歯と歯肉の間には溝があり、健全な歯茎は2~3mmの深さがあり、それより下は歯肉が歯に密着しています。この溝を“歯周ポケット”といいます。

痛そうに見えますが、優しい力で測っているため痛くないので

安心してください(@⌒ο⌒@)b

 

この際にポケットが4mm以上と深かったり、歯肉自体が赤く腫れていたり、器具を挿入しただけで出血したりすると歯周リスクがあるとされます。

 

 

歯垢や歯石といった汚れが溜まることによってこのような症状が起き、リスクが高くなっていきます。

 

私たちプルチーノ歯科は、そのようなリスクが進行しないよう

患者様それぞれに合った歯みがきの仕方をお教えしています。o@(^-^)@o。

また歯周病の最大の敵、タバコを吸っている患者様にはなぜ喫煙が歯周病によくないのか説明をして禁煙の支援をしています。

 

8020を目指して、手遅れになる前に健康な歯・歯肉を取り戻して維持できるよう、皆様の手助けをします(๑ÒωÓ๑)!

 

 

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

名鉄呼続駅から3分、

地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ