名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

修業中。

18.11.05

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科      管理栄養士 鈴木です。

 

動機付け面接法とは

面接者は対象者の考え方や行動が変化するための援助を行う。動機づけ面接は、本人が変わりたい方向を見出し、その方向に変わろうとする対象者に力を添えていくようなやり方。

 

例えば、

“歯磨きしないといけないのは分かっているけど、やらない・やってない”

そのような方とお話する場合、

例①

歯「歯磨きしないと、虫歯や歯周病になりますよ。」

歯「だから歯磨きしないといけませんよ」

歯「やってくださいね!」

 

といった具合になりがちだと思いますが、これだと

患「わかっちゃいるけどねー」

とこの方が実際に歯磨きするようになることは少なく、、、

 

例②

歯「歯磨きについてどうですか?」

患「やらなきゃいけないのは分かっているんだけど、面倒くさい。」

歯「やらなきゃいけないのはどうしてだと考えるのですか?」

患「虫歯や歯周病になるから。」

歯「虫歯や歯周病になるといいことはない?」

患「そりゃ、痛いし見た目もよくないでしょ?」

歯「そうなりたくはないと。」

患「そうだね、痛いのはいやだなぁ。」

歯「虫歯や歯周病で痛いのはいやなのですね。」

患「はい。」

歯「今後、虫歯や歯周病で痛い思いをしないために出来そうなことはありますか?」

患「あー、歯磨きだねぇ。寝る前だけでもやってみようかな。」

歯「寝る前だけならできそう。(?)」

患「やらないと虫歯になっちゃうもんね、やってみるよ。」

 

例②は かなり省略して書いてみましたが、こんな感じで本人から

「やる、やってみる」を引き出す方法が動機付け面接法です。

 

 

この方法、子育てにも役立つんですよね。

 

しかし、

私は1年ほど前にこの方法を教えていただき勉強中ですが、なかなか上手くなりません。修業が必要ですね・・・

 

院内用に買っていただきました。

スタッフみんながこの方法を習得できるといいなと思います。

 

 

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

 

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

 

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ