名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

タバコは100歳を過ぎてから。

19.02.18

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科 管理栄養士の鈴木です。

 

タバコネタばかりでごめんなさい。

先日、面白いニュースがありました。

 

(CNN) 米ハワイ州議会でこのほど、たばこの購入が許可される年齢を、現行の21歳以上から100歳以上まで段階的に引き上げる法案の審議が始まった。”

“法案は「たばこは人類史上、最も致死性の高い人工物だと考えられる」との文言で始まり、州内でたばこが購入できる年齢の下限を来年までに30歳に引き上げると規定。その後も毎年10歳ずつ引き上げ、2024年以降は100歳とする内容だ。”

ハワイ州で「100歳未満のタバコ購入を禁止する」法案の審議が始まる

 

 

ただ、電子タバコや紙巻タバコが対象に含まれていないとのことで、ちょっと残念に思いました。

 

しかし、

“法案を提出した州下院のクリーガン議員は救急医でもある。地元紙とのインタビューで、たばこ業界はたばこの致死性が高いことを知りながら中毒性の高い商品を開発し、喫煙者を奴隷状態に陥れていると非難した。”

このように、タバコに対しきちんと知識を持ち、はっきりと悪いものは悪いんだと意見し法律を変えようとサッサと働く政治家のいるトコロをうらやましく思いました。

一つの州でのことなので国が動くよりも易いのかもしれませんが、このニュースは世界に知られ、注目されていることは間違いありませんので、法案が通ればほかの州や国にも影響をもたらすでしょう。

 

日本も、動けー。

法案が通れば、来年ハワイではタバコは30歳を過ぎてから・・・になります。

来年オリンピックの開かれる日本はどれだけ変われるでしょうか。

 

非喫煙者が危機感を持ってみんなで声を上げること、これ大事。

 

 

 

プルチーノ歯科・矯正歯科

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ