名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

セラミックの利点は見た目だけではありません!

18.10.29

カテゴリ:BLOG

こんにちは☺

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科  堀内です✰

 

今回は被せ物についてです。

虫歯になると、削った後に詰め物をするか被せ物を被せるかのどちらかになりますが、その際に基本的には銀歯かセラミックかご選択して頂いています。

 

セラミックの特徴として、これは皆さんもご存知かと思いますが、歯と同じ色の被せ物を作ることができます。

なのでパッと目に入っても被せ物だとは分かりにくく、自然で綺麗な仕上がりになります。

 

(左:銀歯      右:セラミック)

ですが、セラミックの利点はこれだけではありません。

それをご紹介する前に、まず銀歯の特徴を説明します。

 

銀歯は金属で出来ているので、どんなに綺麗に被せたとしても、毎日食べ物を噛んだりすることによって負担がかかり、少しずつ歯と銀歯の間に段差が出来てきます。

また、銀歯は汚れが付きやすいため、段差が出来てしまうとさらに汚れが残りやすくなります。

 

 

段差が大きくなると隙間ができてくるのでそこから汚れが侵入していき、被せ物の下で虫歯ができやすくなります。

これを二次虫歯といいます。

銀歯の下で虫歯ができても銀歯越しでは目視で確認をする事は難しく、レントゲンで確認しても小さい虫歯だと確認が取れにくい場合があります。

また虫歯により、歯を削ることによって神経の距離が近くなるので、二次虫歯になった時に神経まで虫歯が進行している可能性が高くなります。

強度はあり、保険が使えるので値段が安く抑えられるというメリットはありますが、見た目が目立つだけではなくこういったデメリットもあるため、患者様にはこういった事を説明するようにしています。

 

ここでおススメしたいのが、セラミックです!

 

セラミック=陶材で出来ているので、強度が強く、金属のように歪んでくる事がなく、

また汚れも付きにくい材質なので二次虫歯は銀歯に比べて確率がかなり下がります!

 

セラミックインレー(詰め物)

¥55,000+tax

セラミッククラウン(被せ物)

¥85,000+tax

※いずれも型取り代・セット代で+10,000+taxかかります。

状況に応じて値段が変動する場合がございます。

保険適用外になるので少々価格はしますが、メリットが沢山あるので是非参考にして下さい(*^o^*)

 

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

名鉄呼続駅から3分、

地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ