• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

予防矯正 ~プレオルソ調整③~

17.07.16

カテゴリ:BLOG

暑いですねぇ~、学生はもうすぐ夏休みですね。

夏休み間近、ということで小学生は4時間授業期間に入りまして・・・

プレオルソの調整をしていただきました。

 

この日の朝、歯が1本抜けたのですが・・・

抜けた歯に小さな穴が開いていました。虫歯です。。。 (ガーン😨)

歯と歯が密接している部分でした。磨きにくいし、虫歯になりかけていても見えないんですよね・・・。

たった8~9年ほどしか使っていないのに!これから生えて何十年と使って行く歯は大丈夫なんだろうか? ・・・心配です。

実は うちの子 ハミガキ粉の味が大っ嫌いで、つい最近まで使わずに磨いていました。でも、いよいよ虫歯危機です、使ってもらわねば!

ということで、ただいま仕上げ磨きにハミガキ粉を使用して徐々に慣れてもらおうと奮闘中です。磨かれる本人は、毎度 身悶えています(笑笑笑)。

 

プレオルソの調整と同時に、歯科衛生士の黒田さんに歯のお掃除もしていただきました。

(歯科専用の歯磨剤でも身悶えてます、頑張れ(笑))

 

どんなに本人が頑張って磨いても、どんなに母が仕上げ磨きを頑張っても磨き残しは発生するんですよね。。。

(きれいな歯並びでも、歯ブラシだけだと7割、フロスや歯間ブラシを併用してやっと9割しか汚れを取ることができないそうです。)

プレオルソの定期的な調整も大事ですが、プロによる定期的な歯の清掃もとっても大事だと実感しました。

 

歯の並びはきれいになった!でも虫歯であちこち黒い・・・ なんて、こんな残念なことはないですものね。

 

 

プレオルソや矯正してる方、してない方、

歯並び気になる方、気にならない方、

最近 歯医者さんで歯のお掃除しましたか?

磨き残しは虫歯の元であることは勿論、歯周病も招きます。

プロの歯磨きに行きましょう!

 

歯並びが気になるお子様をお持ちの親御様、

歯並びが悪いとその分磨きにくく、磨き残しも増え、虫歯・歯周病のリスクが上がります。

プレオルソ始めませんか?見た目だけではなく、歯の健康寿命を延ばします。

 

 

プルチーノ歯科・矯正歯科でお待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

How to find us
 医院までのアクセス

Our clinic is easily accessed by public transport. Car parking can also be easily found. We are conveniently located in AEON mall Aratamabashi which is just a short walk from Aratamabashi subway station or Yobitsugi Meitetsu station.

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、大型駐車場が完備されております。診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ