• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

芸能人は歯が命。一般人は歯型が大事(?)。

20.03.16

カテゴリ:BLOG

こんにちは 愛知県名古屋市瑞穂区・南区 イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科 管理栄養士鈴木です。

 

さて、5日前になりますが、11日は9年前に東日本大震災のあった日でした。

今年はコロナウィルスの影響で追悼式がなくなったり、TVの特集も例年に比べ少なかったように思います。

 

2016年の古い記事からになりますが、

警察が調べた 岩手、宮城、福島の3のご遺体1万5824人のうち、歯型で身元確認できたのは1250人なのだそう。一見少ないようにも思えますが、指紋・掌紋での確認は373人、DNA鑑定の確認では173人 という数値に比べると、はるかに多いのですね。

当時、”歯型で身元の確認” の話をTVで見たときに、「歯医者に行ったことがない方は歯型がないから歯型での確認ができないんだなー、見つけてもらえないんだなー」と、”歯医者にかかったことがない”ことに別の意味で危機感を感じたことを思い出します。

「歯医者さんには行っておいた方が、歯型は残しておいた方がいいんだなー」とも思ったことも思い出します。(今は、もちろん口腔ケアのために通った方がいいと心得ていますよ✩)

 

身元確認のために歯型を残すなんて、震災なんてそう しょっちゅうあるもんじゃないんだから、いいじゃないかー。と思われるかもしれませんが、この歯型、今は認知症などで行方不明になってしまった方の早期身元の確認に役立つことも期待されているのだそう。実際、2017年には歯型での認知症の不明者の確認大阪で導入されているようです。

亡くなってしまった方を特定してお家に返してあげることもとっても大事ですが、

今 生きている方を確認できてお家に返してあげられるということに活用できるのはもっとすごいこと、意味のあること だと思います。

 

 

歯医者に行ったことのない方、歯型を残しましょう!(笑)

万が一の時は(事故や犯罪に巻き込まれて記憶喪失になってしまった、とか・・・)、歯型で見つけてもらえます!

 

そしてそこから口腔ケアに目覚めていただけたら尚よろし、と思います(無い?)。

プルチーノ歯科・矯正歯科でお待ちいたしております✩

 

 

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科
名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分
土日祝日診療
お電話は052-693-8241
矯正相談、治療相談いつでも受付けております。
We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ