名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

IPRとアタッチメント

17.04.25

カテゴリ:インビザライン

こんばんは!

PIT(プルチーノインビザラインチーム)の小島です!(^o^)
ホワイトニング2回目を終えて、インビザラインの方はアライナー3つ目になりました!

3つ目になるのと同時にIPRと、アタッチメントをつける作業を行いました!
IPRとは歯が動くスペースを確保するために、歯と歯の間に隙間を作ることです!
歯の表面のエナメル質を削るのですが、削るのはエナメル質の厚みの3分の1以下。
私は隣接の初期虫歯をIPRで無くせたのでよかったです!
そして、アタッチメントとは、歯の表面につける突起のことを言います。

症状によって、形状、個数、つける場所が異なるのですが、アタッチメントをつけることで力が加わり歯が動きやすくなります!

突起って目立ちそう、、、

と思うじゃないですか。

それが歯とほぼ同じ色の樹脂の素材でできているのでほとんど目立ちません!
私は1番動かしたい左上の前歯にもついているのですが、前歯につくのちょっと嫌だなぁ、、なんて思ってました。
でも実際つけてみたら全然目立たなくて!!びっくり!!😳

つけ心地は最初少し違和感があるのと、少しの痛み、取り外しにくさがありましたが2日くらいで違和感、痛みもなくなりすぐに取り外しも慣れました✨

アタッチメントをつけていても、きれいにホワイトニングができるみたいなので、嬉しい😊
近々ホワイトニング3回目の報告もしますね!!✨

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ