• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

スタッフブログ

美容院どれくらいの頻度で行きますか?

18.01.29

カテゴリ:スタッフブログ

愛知県名古屋市瑞穂区•南区イオンモール新瑞橋1Fにあるプルチーノ歯科•矯正歯科の小川です。

先日もう7年ほどお世話になっているAfloat NAGOYAへ行ってきました!

学生の頃は毎月美容院に行っていましたが、社会人になってからは2ヶ月に1回くらいのペースでお世話になっています。

 

タイトルにもしましたが、みなさんどのくらいのペースで美容院にメンテナンスに行かれていますか?

 

髪を染めている方は根元が黒くなって来たら行きますよね!

前髪のある方は目にかかってきたらいきますよね!

 

なぜこんな質問をしたかというと、

歯科医院と美容院が似ていると感じるからです。

 

 

え、全然似てないよ(°_°)

 

と思う方が多いかもしれません。確かに歯科は医療で美容院はサービス業です。

 

ですが、お医者さんは予約制ではなく、来た人から診るところが多いのに対して、歯科は予約制ですよね。

そして、これは医科も実際はそうなのかもしれませんが、歯科も美容院もメンテナンスが必要です。

 

高校を卒業されると歯科検診がない方が多く、痛みが出てから、被せ物が取れてから来院される方が多くいらっしゃいます。

その場合、虫歯や歯周病が進行していて”抜歯”であったり神経を取らなければいけないケースが多く見受けられます。

歯石も歯垢もびっちりです(*_*)

 

だからこそ美容院に行くペースで歯科に通っていただき、歯石取りや虫歯のチェックをしていただきたいのです!!!

 

これがBeforeの写真になります。

毛先は縮れ、髪も色が赤くなって来ています。

以前はケアしていませんでしたが、髪は隠せないと思い、最近はシャンプーにもこだわり、ドライヤー前にはヘアミルクをつけていますが、長年のダメージが毛先に現れています。

これがAfterの写真になります。

色むらもなく、毛先のダメージも修復され艶が出ています。

 

歯石を取った後、歯の裏がツルツルしていませんか?そして徐々に歯と歯の間の溝が埋まり、ザラザラしていませんか?

ザラザラし始めたらメンテナンスの目安にしましょう。

髪は切ったら傷んだところはなくなり、毛を伸ばすことは出来ますが、歯は失ったら取り戻すことは出来ません。

左のようになる前に、しっかりお口のケアをしてあげてください。

 

私たち歯医者はあなたの歯を守ることが使命ではなく、歯を直し、みなさんが歯を守ろうと感じるようにお話することが使命だと感じています。

勿論、美容院は癒しの場で、歯科は麻酔されたり削られたり、嫌なイメージだと思います。しかし、ここにも歯科と美容院の似たポイントがあります。

美容院へ行って担当の美容師さんとお話する時間よりアシスタントの方とお話する時間の方が意外と長くないですか?

歯医者も歯を削る時間よりもその後のメンテナンスや受付お会計の時間の方がよっぽど長く、歯科医師よりもスタッフとお話する時間の方が長く感じます。

だからこそ親しみやすいスタッフがプルチーノには在籍しており、ハーブティや美味しいうがい薬、アロマといった癒しの場をスタッフと共に共有して頂く時間を設けております。

美容院でアシスタントの方の対応が悪ければ、担当美容師さんがよくても足が遠のきますよね。

歯科医師の仕事は麻酔をしたり歯を削ったり行為自体はまた来たいと思っていただけるような環境を提供しづらいので、スタッフとともにお越し頂く患者様が通いたいと思っていただける環境づくりを日々考えております。

 

至らない点も多々ありますが、お越し頂く皆様が笑顔で帰られるようこれからも頑張っていきたいと思います。

最近寒い日が続きますが、美容院に行く感覚、美容院に行くような気持ちで足を運んでください。

スタッフ一同お待ちしております。

歯を守るのは皆さんです!!!

 

 

P.S Afloat NAGOYAでお世話になっている鈴木さんもアシスタントの方々もお話上手で愉しくリラックス出来る美容院です◡̈⃝︎⋆︎*

今回も写真撮影にご協力いただきました¨̮♡︎

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1Fにあるプルチーノ歯科•矯正歯科
名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線•名城線新瑞橋駅から徒歩5分
土日祝日診療
お電話は052-693-8241
矯正相談、治療相談いつでも受付けております。
We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ