• ja
  • en

名古屋市のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザラインの矯正診療を行っております。

無料相談も行っております!お問い合わせはこちら 052-693-8241 24時間WEB予約 初診診療予約はこちらから

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

一般歯科

テレビでやってた糖尿病のお話

17.06.07

カテゴリ:一般歯科

こんにちは!管理栄養士の吉田です!

 

昨日のテレビで「糖尿病になるとどれぐらい医療費がかかるのか」

という特集がやっていましたが、皆さんご覧になりましたか?

歯周病と糖尿病の関係を勉強している私にはとてもタイムリーだったので思わず見入ってしまいました。

 

とある糖尿病患者の一例で、最初は月1回の診察費のみでしたが

血糖コントロールがうまくいかず投薬開始。脂質異常症も発症して追加投薬。

これが12年続き、血管への負担がピークになり脳梗塞を発症。

一命はとりとめたものの、麻痺が残ってしまった。

というものでした。

 

薬が増えるごとに、医療費がどんどん増えてしまいます。

それが何十年も続くとなると医療費も何百万となり負担も大きいですよね。

更に、命に関わるような病気にまで発展してしまう可能性もあるんです。

 

いろんなメディアで

「糖尿病にならないために、食生活や運動などの生活習慣を見直しましょう。」

というのはよく聞きますよね。

加えて、歯周病にならないよう口腔内の環境をきれいに保つことも

糖尿病にならないための大切な要素の1つです。

 

最近歯科検診受けてないなぁ…

この前の健康診断で血糖値高めだったなぁ…

とお心当たりのある方はぜひプルチーノ歯科で検診を受けてみてください。

皆さんの健康をお口の中からサポートさせていただきます!

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ