名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

感受性=歯周病のなりやすさ

17.05.19

カテゴリ:一般歯科

前回の最後に感受性が高いと歯周炎に発展してしまうとお話ししました。

感受性とは簡単に言うと歯周病へのなりやすさを表します。

 

こちらは、1986年に発表された研究です。

スリランカの紅茶農園の労働者480名を対象に15年間経過を追ったところ

同じ環境で生活しているにもかかわらず、歯周炎の重症度や範囲に大きな差が認められた。

歯周病の発言や説明をするのに細菌性プラークや生活習慣だけでは十分でなく

患者固有の感受性が大きく関わっていることが明確になった。(Dd社:歯周病と全身疾患から引用)

というものです。

同様の報告がスウェーデンの大学病院やアメリカの歯周専門医でもなされ、

国、人種を超えて存在することが分かっています。

 

感受性が高いと、歯周病が重症化しやすくなります。

上の図でもわかるように8割の人は軽度・中等度まで進行する可能性が高いので

まずは歯磨きをしっかりし、歯医者へ定期健診を受けに行き

歯茎を良い状態に維持しましょう!

 

プルチーノ歯科・矯正歯科でお待ちしております★

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ