名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

噛めるようになることは幸せ✨

18.01.17

カテゴリ:一般歯科

愛知県名古屋市南区・瑞穂区 イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科歯科衛生士の新垣です☺

今日は私の担当している患者様で歯周病も進み噛むことが難しくなった患者様がいらっしゃたのですが、そのbefore、afterをお話します。

☆before

初め来ていただいたときの写真です!初診で来ていただいた患者様に初めに歯周病の検査(歯周ポケット)の測定を行いました。歯周ポケットが3㎜以内なら正常値なのですがほとんどの歯が歯周ポケットが10㎜以上で出血、歯の揺れも見られました。重度の歯周病が進行していて、食べ物を噛むことも困難な状態でした。なのでまず歯周病治療から行い、歯石がたくさん付いていたのと、患者様自身が上手に歯ブラシできるようになっていただくためにTBI(歯ブラシ指導)を何回かにわたり行っていきました。その他にも動機づけとして唾液検査を行い今の患者様のお口の中の状態、歯周病や虫歯のリスクはどれほどあるのかや、磨き残しを一部採取しお口の中の菌を実際見てもらったりして患者様のモチベーションの向上をしっかりとしながら歯石取りを行っていきました。

段々と歯石取りを重ねていくにつれてお口の中も綺麗になっていき、自分でのお掃除もしっかりと出来るようになってきたので、今度はしっかりご飯が噛めるように残せる歯は残していき、噛み合わせがしっかり安定するようなかぶせ物を作成してほしい!との事だったので、一番安定する咬み合わせを見つけ、仮歯を作成し、そのあとアルクスディグマという咬み合わせをみる機械で正しい咬み合わせがしっかりできているか確認していきました。

 

そのしっかりと安定したBr(ブリッジ)を入れたあとがこちらです!

☆after

ご飯も以前に比べて食べやすくなったのと見た目もかなり綺麗になりました✨初めに来ていただいたときに比べて笑顔も凄く素敵で生き生きとしている感じがします!!

このように今美味しいものをたくさん食べたいのに食べれなくて困っている方、歯周病でお悩みの方はお気軽にプルチーノ歯科・矯正歯科にご連絡ください!是非お待ちしております。

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F プルチーノ歯科•矯正歯科

名鉄呼続駅から徒歩3分、地下鉄桜通線•名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ