名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

ディグマが導入されます!

17.11.24

カテゴリ:一般歯科

愛知県名古屋市瑞穂区•南区イオンモール新瑞橋1Fにある

プルチーノ歯科•矯正歯科の管理栄養士、吉田です。

 

今日は、アルクスディグマという下顎の動きをデータ化させる機械の使い方を私が被験者となって一緒に学びました!

このアルクスディグマを使うことで、顎の動きをデータで客観的にみることができ

矯正治療や広範囲に及ぶ補綴治療で活躍します!

 

アルクスディグマをつけるとこんな感じになります。

装着した感想は、ロボットになった気分でした!(笑)

想像していたよりも重たくないし、しっかり固定されているので不安定な感じもありません!

 

 

アルクスディグマを装着しながら、指示通りに顎を左右に動かしたり、口を開閉するだけで

瞬時にデータ化されます!現代の技術の発達ってすごいですね!

 

 

わたしの下顎の動きはこんな感じです。

このデータから、顎の動きが悪いことが分かりました。

 

この骸骨さんはわたしの下顎の動きを再現してくれています。

 

私の場合、噛み合わせには大きな問題はなさそうですが、

がくんと右の顎の動きが制限されているのがよくわかりました!

口を開ける時に変な感じがするなと思っていましたが、実際に再現映像を見ることで

骨格の異常な動きがより鮮明にわかりました!

 

今後は、このアルカスディグマを用いて三次元的に下顎の動きを正確に測定して

矯正治療や全顎的な補綴治療に生かしていく予定なので、楽しみにしていてください!

 

 

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1Fにあるプルチーノ歯科•矯正歯科

名鉄呼続駅から徒歩3分、地下鉄桜通線•名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

 

We work for thanks and emotion.

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ