名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

歯周病と全身疾患との関り

17.05.09

カテゴリ:BLOG

こんにちは!初めまして!

プルチーノ歯科・矯正歯科の管理栄養士の吉田です。

 

本日から、同じく管理栄養士の鈴木さんと一緒に

歯周病と全身疾患との関りを皆さんにお伝えしようと

ブログを書かせていただくことになりました!

 

皆さん歯周病って一度は耳にしたことがあると思いますが

自分は大丈夫と思っていませんか?

歯医者でこのように歯茎をちくちく刺す検査を受けたことは

ありませんか?

歯周ポケットが4ミリ以上から歯周病と言われます。

5ミリ以上になるとスケーリング(歯石取り)では取り切れず

歯茎を切り開かないと取れないと言われています!

私は以前の診断で奥歯の歯周ポケットが4ミリのところがありました…。

痛みや違和感は全くなくても、知らず知らずのうちに歯周ポケットが

深くなっているんです!

 

歯周病は口の中だけの問題ではなく

全身のあらゆる病気と関係しています。

例えば

・糖尿病

・肥満

・メタボリックシンドローム

・周産期合併症

・認知症      などなど…

これらの病気が歯周病とどのように関係しているかをこれから

ブログで発信していきたいと思います!

次回から歯周病についてお話していきます。

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ