名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

糖尿病とは

17.05.29

カテゴリ:BLOG

こんにちは、今日は糖尿病についてです。

 

糖尿病とはインスリン分泌量の低下やインスリン感受性の低下などのインスリン作用不足によって起こされる、高血糖状態を特徴とする代謝症候群です。

以下 4つのうちのいずれかが当てはまると糖尿病型とされ、他の症状と合わせて医師が糖尿病と診断します。

①早朝空腹時血糖値126mg/dL以上

②75gブドウ糖を飲み時間後の血糖値200mg/dL以上

③随時血糖200mg/dL以上

④ヘモグロビンA1c(HbA1c)が6.5%以上

 

また、空腹時血糖値が100mg/dL以上や HbA1cが5.6%以上にの数値ですと「血糖値が高めですね」と言われたり、40歳以上ですと特定保健指導の対象になり得ます。

 

糖尿病によって高血糖状態が持続すると様々な合併症を引き起こすことが知られています。合併症には急性のものと慢性のものがあり、慢性合併症は一度発症してしまうと治癒は難しく、緩やかではありますが、生命予後の悪化やQOL(生活の質)が下がったりします。

糖尿病の合併症には感染症も含み、歯周病も感染症であるため、歯周病は糖尿病の合併症の1つとされています。

 

 

糖尿病の方、歯周病はありませんか?

歯周病の方、最近の健康診断で血糖値はいかがでしたか?

血糖値が高め・・・と言われていらっしゃる方、最近、歯科検診は受けられましたか?

 

糖尿病も(血糖値が高めの方も!)歯周病も放って置いても良いことは起きません。。。

 

歯科検診しましょ☆

 

糖尿病、血糖値高めの方で暫く歯科にかかっていらっしゃらない方!

ぜひ一度 歯科検診を受けてみましょう!

 

プルチーノ歯科・矯正歯科でお待ちいたしております!

 

 

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ