名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

管理栄養士による院内セミナーを開催いたしました!

17.11.01

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

愛知県名古屋市 瑞穂区・南区 イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科 管理栄養士 鈴木です。

 

昨日、歯周病と疾病のセミナー第2弾を開催いたしました。

 

今回のテーマは「歯周病と心血管疾患・アテローム性動脈硬化」でした。

 

ブログで書いている内容を、絵図や表などを取り入れたスライドを作成し、より分かり易くした内容でお話しさせていただきました。

 

アテローム性動脈硬化とは、動脈内に粥状の蓄積物や塊が発生するタイプの動脈硬化で、一般的に“動脈硬化”といえばこの、アテローム性の動脈硬化のことを指しますが、、、

 

なにせ、このブログを書いている本人ですら 難しぃ~ と感じる内容ですので どうしたら伝わるかなぁ、伝えやすいかなぁ とだいぶ悩みました。

 

動脈内に粥状のものができる仕組みなど、ゆるキャラを使って図にしたりなど工夫しました。

日本図書「キャラクター図鑑シリーズ」より拝借

 

 

 

セミナー終了後に、ご参加くださった方から「分かり易かったよ。」とおっしゃっていただき、大変ありがたかったです。

今後の励みになります、ますます精進いたしたいと思います。

(ご参加くださった皆様、お疲れさまでした。大変ありがとうございました。)

 

 

歯周病と全身疾患について、今後も開催していく予定です。

 

ご興味のある方、

ブログを読んでいるけどよくわからないな~という方、

糖尿病や動脈硬化などの疾患をすでにお持ちの方、

 

セミナーに参加してみませんか?

セミナーについてのお問い合わせはプルチーノ歯科•矯正歯科までお問い合わせ下さい。

052-693-8241(歯に良い)

 

 

今月は、

11月24日(金) 12:00~

「歯周病と周産期合併症」についてです。

歯周病が早産や、流産、低体重児出生などにかかわる。といった内容です。

 

私自身の二人目の子が とても小さく生まれてきたため、

妊娠前に知っておきたかったな~・・・、と強く思いました。

 

周産期合併症のリスクが一つ減らせるかもしれません、

妊婦さん、妊娠を望まれる方、必聴です!!!

近くにそのような方がいらっしゃる方も、是非ご参加ください。

セミナーについてのお問い合わせはプルチーノ歯科•矯正歯科までお問い合わせ下さい。

052-693-8241(歯に良い)    (2度目、(笑)。)

 

 

11月29日(水) 12:00~ は 大好評、「離乳食セミナー」を開催いたします。ぜひご参加ください。

 

 

 

愛知県名古屋市南区イオンモール新瑞橋1F、プルチーノ歯科•矯正歯科

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線•名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ