名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

歯周病とその他の疾患③

17.11.08

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区•南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科•矯正歯科、管理栄養士の鈴木です。

 

「歯周病と全身疾患」について、参考にしている文献の中で最後の話題となります。

今回は「がん」です。

 

えぇ?! 歯周病と がん って関係があるの?!

驚きますよね。

 

まず、

◆がん が歯周病を発症させたり、増悪させるという根拠はないようです。

 

そして、

歯周病があると がん に?

 

数々の研究の中で

・あらゆる がん になるリスクを15%させる傾向にあった

・歯周病の既往歴のあった被験者は膵臓がん のリスクが相対的に64%増加

・歯周病がある被験者で喫煙歴がない患者限定した場合、すべてのがん発症率が14%多く、特に肺がん、すい臓がん、血液がんのリスクが著明に増加していた

・・・などの報告はあるようですが、“頭頚部以外のがん”では関連性を認めるほどの根拠はまだないようです。

頭頚部以外の がん とは関連が認められませんでしたが、、、

 

そうです、頭頚部とのがんとは関連性が高いようなのです。

 

文献①

・歯周病は口腔消化管がん の死亡率に関係していたと報告

文献②

・進行した歯周炎は頭頚部がんのリスクが高いことが示された

文献③

・歯周病は高い割合で口腔がん の発症のリスクとなる

Javedらの発表

・歯周病は小さいながら著明にがんの発症リスクとなる

Wangらの結論

・歯の喪失は頭頚部がんのリスクが増加する

 

・・・これらの結果より、

◆歯周病や歯の喪失は頭頚部のがんの発症と関連が高いという事が示唆されているのです。

 

 

歯周病は歯を喪失する原因です。

歯周病で歯を失い、頭頚部がんのリスクに。

歯周病 自体も頭頚部がんのリスクで、、、。

 

歯周病、放っておいて 良いことなし。    ・・・(字余り(笑))

 

糖尿病、動脈硬化、周産期合併症、肥満・メタボ、関節リウマチ、肺炎・COPD、慢性腎臓病、認知症、そして 頭頸がん

歯周病菌が全身を駆け巡り、さまざまな病気を招いたり悪化させたりするのです。

 

歯周病の予防と治療、とても大事です。

今後、健康に暮らせるかどうかに関わってくるかもしれません。

 

私たちと一緒に 口腔ケアからの健康づくり いたしましょう!

 

プルチーノ歯科・矯正歯科でお待ちいたしております★

 

 

 

 

愛知県名古屋市南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科•矯正歯科

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線•名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

定期健診、矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

 

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ