名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

朝食を食べましょう☆

17.11.27

カテゴリ:BLOG

おはようございます!

愛知県名古屋市南区・瑞穂区 イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

管理栄養士 鈴木です。

 

皆さん、朝ごはん食べてますか?

 

以前に比べると朝食を食べないことは体によくないことが浸透してきているのか朝食抜きの方は減ってきているように思います。

 

朝食を抜くとなぜよくないのか。

 

朝摂ったエネルギーは体にスイッチを入れるような役割があり、体温と代謝を上げ1日の活力源となります。

 

朝食を抜いてしまうと、エネルギーが入ってこないので飢餓状態でスイッチが入らないだけではなく、飢餓状態で体が危機感を感じてエネルギーをあまり使わないようにします。

体温も代謝も上がらず、頭もよく働かない。朝礼で倒れたり、勉強や仕事もボーっとして頭に入りにくくなります。

エネルギーを使わないように働いてしまうので、太りやすくもなるわけです。

 

 

朝食抜きになってしまっている方の理由は様々だと思います。

①朝食を食べる時間をも睡眠時間にしたい・・・

②お腹が空いていないから食べない

③一人暮らしになって用意する人がいないから(面倒だから)

④痩せたいから食べない

⑤子供のころから食べたことがない

などなど。

 

①´ 朝食時間を睡眠時間にしたいほどお疲れなのでしょうが、寝起きのままスイッチを入れずに仕事へ・・・

その状態では 効率よくお仕事は難しいかも。

10分、5分でもいいので早く起き、立派な朝ごはんでなくても良いのです、

まずはバナナ1本とか、牛乳1杯とか簡単な物で良いの何か摂るようにしましょう。

少しでも朝食を摂って、効率よくお仕事した方が早く帰ってこられるかもしれませんよ☆

 

出勤が車で少し時間があるという方は、車中での朝ごはんも良いと思います(運転には気をつけて♪)。

 

②´ お腹が空いていない・・・

夕食の時間が遅かったり、食べすぎたりしていませんか?

夕食時間の遅い方は特に、夕食の量を控えて(全く抜くのではなく)、朝お腹が空いた状態で目覚められるようにしましょう。

 

③´ お独りで食事の準備、なかな大変だったり、面倒だったり。

こちらも、立派な朝ごはんでなくても良いのです。バナナや牛乳などでもよいですし、前の日にコンビニとかスーパーに寄る様でしたら次の日の朝食用におにぎりや野菜サンドなど買っておきましょう。

‘菓子パン’は日持ちするなど便利かもしれませんが、砂糖や油分が多く、常食するにはお勧めできないメニューです(月に何度かくらい、たまに楽しむ程度は良いと思いますが)。

 

④´ 痩せたいから・・・。上記したように、全く逆効果です。

1日の総エネルギーが減るので、一時的に体重は減るかもしれませんが、そのまま続けると、太りやすくなってしまいます。

 

⑤´ 少数派ですが中にはそのような方もいらっしゃいますよね。

今までの自分の食文化に無かった‘朝食’ですが、身体にプラスな事 始めてみませんか? 朝起きて水分くらいは摂られると思います、まずはそのお水やお茶・ブラックのコーヒーなどを牛乳や野菜ジュース、栄養ゼリーなどに変えてみることから始めてみましょう!

 

 

 

 

朝食を摂って、スイッチオン!

 

 

 

あっ、朝食の後の歯磨きも お忘れなく・・・☆

 

 

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F プルチーノ歯科•矯正歯科

名鉄呼続駅から徒歩3分、地下鉄桜通線•名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ