名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

体重測定しましょう♪

17.11.23

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

愛知県名古屋市南区・瑞穂区 イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

管理栄養士 鈴木です。

 

皆さん! 体重 測ってますか?

 

毎日 測る方、

思いついたときに測る方、

体重計は持っているけど 怖くてしばらく乗ってない方、

体重計なんか持ってない!という方・・・

 

いろいろ いらっしゃると思います。

 

測っていらっしゃる方、ここ数年間での体重の変動はいかがですか?

変わらずキープ?

いやいや、ウナギのぼりだよ?

別に痩せたくないけど、なんだか減ってるなぁ・・・

 

こちらも色々だと思いますが、

増ていても、減っていても その変動の差が大きいようでしたら食事や生活習慣の見直しが必要だと思います(減量や増量を意識している場合は別)。

 

 

・増え続ければ肥満に(BMI25以上)。

肥満は万病のもと。内臓脂肪が増えると高血圧、高血糖、高コレステロールなどを招き、動脈硬化を進めます。心筋梗塞や脳梗塞などの重篤疾患にも繋がります。歯周病も招きやすく、双方の影響も大きいのです。

 

 

・減り続ければ痩せに(BMI18.5未満)。

栄養が足りていないかもしれません。

栄養が足りないと、感染症にかかりやすかったり、傷が治りにくかったり・・・

歯科の治療にも影響がでるかもしれません。

 

細いモデルさんをテレビや雑誌などで見慣れていて、細いのが良い・・・様な風潮ですが、モデルさんのほとんどは BMI19以下で痩せ傾向です。

「BMIが19を下回っていると医療保険加入のハードルが上がるんだよ・・・」なんて友人が嘆いていたのを思い出します。

痩せていると健康を維持できない。。。と判断されるのでしょうね。

細い=良い ではないんです。

 

 

BMI22くらい が健康的な数値だと言われています。

ご自身のBMI(体格指数)がいくつかを知りましょう。

算出方法は・・・

体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m) = BMI   です。

 

体重と身長だけでの算出なので、内臓脂肪なんか全然なくて筋骨隆々という方がBMI25以上と算出され、数値だけ見ると肥満・・・ なんてことも起きたりしますが。。。

 

 

 

体重を測ることは、健康管理の第一歩です。

測っている方は ぜひ続けましょう。

怖くてしばらく体重計に乗っていない方、勇気を出して乗ってみましょう。

体重計なんか持ってない!方、プルチーノ歯科・矯正歯科に来て下さい☆

体組成計でお測り致します!

 

口腔ケアも、体重管理もプルチーノ歯科・矯正歯科にお任せください!

 

減量や増量のご相談、食習慣や生活習慣の見直しも承っております!

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市南区イオンモール新瑞橋1F プルチーノ歯科•矯正歯科

名鉄呼続駅から徒歩3分、地下鉄桜通線•名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ